まちむらセミナーへ行ってきました。

こんにちは、つるです。

先日、農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーを聴講しに、

ゆんさんと一緒に東京・神田へ行ってきました。

 

セミナーを主催するまちむら交流機構は、

都市と農山漁村が一体となった地域活性化を促進し、

相互の交流をはかるために、さまざまな取組みをしている財団法人です。

 

今回のビジネスセミナーは、「農産物直売所レベルアップ編」ということで、

私とゆんさんも張りきって会場へと向かいました。

 

講師は、福島県ふるさと産品アドバイザーであり、山際食彩工房の代表を務める山際博美氏。

ヴィラ・イナワシロの調理顧問もされており

まさに福島県を代表する「地産地消の仕事人」です。

 

山際博美氏

 

山際さんがプロデュースしてきた商品は、その土地の特産物を使い、

大胆な発想で開発されたものばかり。

 

しかも、規格外商品やキズ物など、一般の市場で取引されない農産物を

効果的に利用する方法でもあるのです。

 

たとえば、福島の特産の桃。

果汁を絞ったジュースは昔からありそうな気がしますが、

山際さんが開発したのは、なんと桃の甘酢漬け!

その名も、「ほんのりピーチ」です。

 

桃の甘酢漬

 

保存料・着色料などの添加物を一切使用しておらず、ピンク色は梅干の色素だそう。

カリカリとした、たくあんのような食感で、女性を中心に人気とのことですが、

その意外性からテレビ番組に紹介されて以来、注文が殺到し、いまや大ヒット商品のようです。

 

かっぱラー

 

山際さんが今年開発したばかりの最新作がこちら。

夏秋きゅうりの収穫量日本一を誇る福島産きゅうりに、
ネギやリンゴがたっぷり入った具だくさんラー油をつめ込んだ逸品。

「かっぱラー」というネーミングもユニークです。

 

試食させて頂きましたが、シャキシャキしたきゅうりの食感に、辛すぎないラー油。

おつまみにはもちろん、お子様でも食べやすい味でした。

 

全国各地の道の駅で購入できるそうですが、いまや生産が追いつかないほどの人気商品とのことで、

見つけられた方はラッキーです。

 

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今回のセミナーで山際さんから学んだこと。

 

地産地消のための創意工夫。

意外性と独自性。

福島の豊かな食文化を通して、地域の魅力を掘り起こすこと。

 

これらのアイデアや気付いたことを持ち帰り、

今後、いわきの農産物加工品ブランド化事業にも、取り入れていきたいと強く思いました。

 

(つる)