2011年

8月

23日

沼の内でいただく絶品フレンチ『ビストロ緑』

3月11日の津波で甚大な被害を受けたいわき市豊間地区。

その被災地からわずか50メートルの距離で、

運良く被害を免れたフレンチレストラン『ビストロ緑』を訪れました。

ビストロ緑_外観

シェフの木田さんが奥様と二人で『ビストロ緑』を創業したのは、今から27年前。

最初は四倉にお店を構え、1991年から現在の沼の内へと場所を移しました。

 

以降、いわき沖で獲れる魚を使った『洋風刺身』など、

日本人の舌に合うフレンチを気軽に食べられるお店として、この地で親しまれてきました。

 

店内の様子

 

3月11日、シェフは四倉へと食材の仕入れに向かっている最中に地震に遭遇。

津波が来ると聞いて、急いでお店に戻り、奥様とともに避難したそうです。

 

実際、津波はお店の入口まで来ていたことが、あとになって分かりました。

しかし、幸いなことに店内への浸水被害はなく、建物にも大きな損害はありませんでした。

 

約一ヶ月間、水道が止まっている間は、お店が営業できないので、

避難所でオムライスを作るなど、シェフならではの腕を発揮して被災者を励ましてきました。

 

そして電気と水道が復旧し、再オープンしたのは4月23日。

お客さんからの要望がきっかけだったといいます。

 

「震災後、思うようにいかない事はたくさんあるが、逆境だからこそ、

とにかく営業を続けることが大事」

と語るシェフの木田さん。

 

「人間が生きていくためには 『食べなくてはならない』 でしょう?

食事の提供を生業としている自分達としては、使命感とやりがいを強く感じています」

 

当面は、安全な食材を厳選して使うなど、お客様の気持ちを考慮していくとのこと。

 

震災後はメニューの価格を下げて、経営努力もなさっている木田さんご夫婦。

地域の人に喜んでもらえるよう、今日もおいしいフレンチを提供しています。

 

 

ハンバーグ
「肉のランチ」のハンバーグ(パンorライス、サラダ、ドリンク付きで1,000円)
ババロア
「本日のデザート」のババロア(+200円)

 

平日のランチタイムにお邪魔すると、店内は満席。

自宅ではなかなか出せない、本格フレンチの味が気軽に楽しめるお店として、

多くのお客様に親しまれているのがわかります。

 

私は、「肉のランチ」でハンバーグのセットをいただきました。

ブラウンソースがかかった、とろけるほどジューシーなハンバーグに、たっぷりの野菜。

付けあわせとは思えないほどボリュームたっぷりのサラダに、パンorライスと、食後のドリンクまで付いて、

これで1,000円は、かなりのおトクです!

 

さらに、+200円で、店長ご自慢のデザート「ババロア」もいただきました。

濃厚なババロアと、酸味の効いたオレンジソース&旬のフルーツとの組み合わせが最高!

見た目も、味も、両方大満足でした。

 

こちらのババロアは、テイクアウト用(1個200円)もご用意があるそうで、

ちょっとしたお土産にも喜ばれそうです。

 

わさび醤油の和フレンチドレッシング

こちらは、ランチセットのサラダに使用されている『わさびと醤油の和フレンチドレッシング』。

醤油ベースに、わさびとレモンを加えたさっぱりとした味で、やみつきになりそうです。

 

ドレッシングはお客様からの要望があり、販売もおこなっています。

魚介類のマリネや、わかめの入ったシーフードサラダとも相性抜群。

これは要チェックです!!(私も自宅用に購入しました)

 

木田シェフ
オーナーシェフの木田さん

 

前述のとおり、ランチタイムはお客様で賑っていた『ビストロ緑』。

それでも、ディナータイムとなると、

近隣の豊間地区が被災し、明かりが消えてしまったため、周辺が薄暗くなり、

気分的な問題もあるのだろうか、お客様の数は減ってしまったと、

木田シェフは寂しそうな表情で語ります。

 

おいしいものを食べているとき、人は自然と笑顔になります。

辛いことや嫌なことを、ほんの少しの間、置いておいて、幸せな気分に浸ることができます。

 

食べることは生きること。

 

木田シェフがそうおっしゃるように、おいしい料理を、

よく噛んで、味わって、飲み込んで、消化することで、

不安や憂うつが、少しは軽減するのではないでしょうか。

 

素敵なお店を見つけると、誰かに教えたくなります。

記念日や家族がそろったときなど、今度はディナータイムでぜひ利用したいと思いました。

 

(つる)

 

テイクアウト商品

『ビストロ緑』のお弁当・デザート類は、下記のショップでも取り扱っています。

 

道の駅よつくら港(四倉地区)

◆食彩館スカイストア(平地区)

◆シニア人財倶楽部の移動販売車

<移動販売スケジュール>

第1・3日曜「いわきニュータウンセンタービル駐車場」8:30~12:00
火曜「泉ヶ丘自治会館」9:30~10:20

木曜「玉川会館」11:30~12:00

地図・アクセス

ビストロ緑

福島県いわき市平沼の内諏訪原2-12-7

TEL/FAX: 0246-39-3331

OPEN: 11:30-15:00 17:00-21:30 ※火曜定休

ランチ1,000円~、ディナーコース3,500円~

記念日のご利用はサービス有り。

詳しくはご予約時にお問合せください。