2011年

12月

01日

FMいわき~とまとランドいわき編~

こんにちは。つるです。

 

先日、私たちもラジオデビューしてしまった『がんばっぺ!いわき農業振興局』。

SEA WAVE FMいわきで、毎週木曜17:33~17:48にオンエア中のラジオ番組です。

 

今日は、ゲスト出演する生産者が、いわきのめブログで取り上げさせていただいたことのある

とまとランドいわきの元木専務ということで、収録現場にお邪魔してきました。

 

    >>以前とまとランドいわきを取り上げたブログ記事

 

元木専務
イケメンが二人! (左)市役所の荒木さん (右)とまとランドいわき元木専務

 

元木専務は、いわき市が10月よりスタートした、農作物見える化プロジェクト『見せます!いわき』のテレビCMにも出演されている、いわきの農業界きっての“イケメン”です。

 

ちなみに、お隣に座っている市役所の荒木さんは、このCMのナレーションを担当!

ということで、CMで共演した二人が、このスタジオに再集結したことになります。

 

パーソナリティーの田子さんは、両手に華ですね \(^^)/

 

 

↓↓↓『見せます!いわき』の テレビCMはこちら

 

今日オンエアされた内容を少しだけお話します。

 

 

とまとランドいわきは、いわき市の四倉にあります。

約7,000坪の敷地にガラス式温室を設置し、トマト5万本を栽培する大型農園です。

 

3月11日の震災で、従業員のほとんどが出勤できなくなったほか、設備にも大きな支障が出ました。

トマトの栽培継続が困難になったうえに、原発事故による市場からの受け入れ拒否。

16トンものトマトを、廃棄せざるを得なかったといいます。

 

大変な混乱期にあった3月下旬、とまとランドいわきはいち早く放射性物質の自主検査に踏み切りました。

「数値」という指標で安全性を確認し公表したところ、いわきの苦境を知った全国の方々から、

インターネットによる注文が増加したといいます。

 

この迅速な判断と行動は、いわきにおける農作物の信頼回復に一役買い、

また、他の生産者達のお手本になったといっても過言ではありません。

 

 

このお話しの続きが気になる方は、来週FMいわきでオンエア予定の<後編>でどうぞ!

 

--------------------------------------------------------

SEA WAVE FMいわき 『がんばっぺ!いわき農業情報局』

とまとランドいわき 元木専務出演

<後編> 12月8日(木)17:33~17:48

--------------------------------------------------------

 

SEA WAVE FMいわきの周波数は76.2MHzです。

インターネットにつながっているパソコンがあれば、FMいわきのホームページより

サイマルラジオ放送でお聞きいただくことも可能です。

 

最後に・・・・、じつは“イケメン”元木専務は、声もとっても素敵なんです!

ぜひ、お聞きのがしのないように!!

 

(つる)

 

集合写真

 

 

↓↓↓ おまけ ↓↓↓

見せます!いわき情報局』のホームページ内にある、

噺家四人集がいわき市の様々な農家を突撃取材するコーナーに、

とまとランドいわきの元木専務が出演されています。

 

本木専務のファンになってしまった方は、こちらも要チェック!