道の駅よつくら港、最後の感謝祭

一昨年、2009年12月にオープンした、道の駅よつくら港。

新鮮な魚介類をはじめ地元の農産物、惣菜、加工品などを販売する同店は、

国道6号線沿い、四倉海水浴場に隣接するなどの好立地と、

スタッフのていねいな応対が評判を呼び、人気を集めていました。

昨年は約30万人ものお客さまがご利用されたそうです。

 

しかし、オープンから1年余りの今年3月11日、この店を地震と大津波が襲いました。

建物は甚大なダメージを受け、外壁がなくなり太い鉄骨の柱だけがむき出しになったのです。

 

ボランティアによるがれき撤去のおかげで、なんとか使用できるスペースを確保し

4月下旬より仮営業を続けてきましたが、ついに建て替えが決まり、

12月10日、11日が現在の建物での最終営業となりました。

 

この2日間は、最後のイベントとして「大感謝よかっぺ市」が開催されたので、

私たちも最後の姿を見に行ってきました。

 

解体前の最後の営業となった道の駅よつくら港
解体前の最後の営業となった道の駅よつくら港
屋根の上ではアート製作がおこなわれていました
屋根の上ではアート製作がおこなわれていました
海側から見た建物は痛々しい状況
海側から見た建物は痛々しい状況

 

快晴の天気に恵まれ、国道に面した正面口は朝からお客さんでいっぱい。

しかし海側に回ると、建物は無残な状態で、津波の恐ろしさを物語っていました。

 

この日、「ガレキに花を咲かせましょうプロジェクト」と題し、解体前の建物全体に

スプレーペイントが施されていました。

感謝の気持ち、未来への希望、四倉を愛する気持ち・・・・・

建物へ向けた最後の花束というべきメッセージアートは、青空に映えてとても綺麗に見えました。

 

店内はレジに大行列
店内はレジに大行列
野菜をカゴいっぱいに詰めているお客さんも
野菜をカゴいっぱいに詰めているお客さんも

 

店内はすれ違うのも困難なほどの大盛況ぶり。

 

地元産の野菜や、お漬物、お菓子、もち、お惣菜など、

お客さんがみな嬉しそうに手に取り、選んでいる姿が印象的でした。

 

からし屋さん
自慢のキムチを販売していた「からし屋」
本場韓国の味を再現した絶品キムチ
本場韓国の味を再現した絶品キムチ

 

ブランド化支援で、日頃からやり取りをしている勿来の『からし屋』さん。

店頭で自慢のキムチを販売していました。

 

キムチの味を左右する赤唐辛子は、店主の姜さんが韓国の市場で直接買い付けてきたものを使用。

通常、コスト面の問題で、中国産の赤唐辛子をブレンドして使うお店が多いそうですが、

からし屋は韓国産を100%使用しています。これは、日本ではかなりめずらしいそうです。

 

まさに本場の味。一度食べたら病みつきになりますよ。

 

とうふ屋大楽の代表・大楽さん
とうふ屋大楽の代表・大楽さん

 

以前、ブログでご紹介した『とうふ屋大楽』も今回出店しており、代表の大楽さんが

お客さまへていねいに接客販売をされていました。

 

そのまま食べてもおいしい“豆腐かまぼこ”を、少し加熱して焼き色をつけたものを試食しましたが、

これがまたおいしい!

新しい食べ方を発見しました。

 

 

ビストロ緑のお弁当 各500円
ビストロ緑のお弁当 各500円

 

こちらも以前ブログでご紹介した、沼の内のフレンチ『ビストロ緑』さんのお弁当。

本格的なフレンチの味がワンコインで食べられるなんて、素敵です。

 

ちなみに私は“ナポリタン”を買ってランチにいただきました。

家では出せない味。とってもおいしかったです。

 

和田かつちゃんのおふかし実演販売
和田かつちゃんのおふかし実演販売
サンタさんのバルーンアート
サンタさんのバルーンアート

 

外では、炊き立てのお赤飯を販売していました。

しかも1パック100円という大感謝価格です。

 

長蛇の列でしたが、せきさんは辛抱強く並んでゲットしていました(笑)

 

店内にはサンタさんによるバルーンアートのクリスマスプレゼントも。

子供達に人気でした。

 

 

 

この二日間おこなわれた 「大感謝よかっぺ市」は、他にもピアノコンサートやよさこいパフォーマンスなど

さまざまな催し物を企画し、最後の別れを惜しむお客さんで大いに賑いました。

 

 

リニューアルオープンは来年の7月になる見込み。

それまでは、1月20日から駐車場内に大型テントを設置し、仮営業を再開する予定だそうです。

 

生まれ変わった道の駅よつくら港が、四倉地区の復興のシンボルとなる日は近いと言えるでしょう。

 

(つる)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Nickolas (日曜日, 22 7月 2012 05:46)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit