FMいわき~2011年最後の収録~

2012年になりました。

今年も引き続き、いわきのめをよろしくお願いします!!

 

・・・と言っておきながら、昨年の話で恐縮ですが、

12月最後の週に、『がんばっぺ!いわき 農業情報局』の年内最後の収録がおこなわれました。

  

ゲスト第一弾として、都内の大学に通ういわき市出身の学生達が、

故郷のために何かできないかと立ちあげた復興支援団体『Little IWAKI (リトル・いわき)』の

みなさんにお越しいただき、その活動内容をご報告いただきました。

 

 

震災直後、有志数名が集まり新橋駅前で義援金の呼びかけをしたのがきっかけで、

現在は約80名のメンバー。

 

これまで複数の学園祭で、いわきの大根や人参、ネギなどを使った豚汁を販売するなどして、

いわき産野菜のおいしさと安全性などをアピールしてきました。

 

今回は、その利益の全額となる37万円を、義援金としていわき市へ寄付したそうです。

 

「10年先の復興を考える」をモットーに、長期的な活動を視野に入れている彼ら。

10年後といえば、みなさんは30歳前後。まさに働き盛りですね。

未来のいわき、そして日本を担っていく若者として、非常に頼もしい存在です!

これからも応援させていただきます(^^)

 

 

・・・・そして、そして!

第二弾のスペシャルゲストは・・・・・・・・

 

 

いわき市農産物マスコットキャラクター『アグリン★ファイブ』!!

さる1号、くまんま、なしポチ、トマにゃん、ネギぴょん、

なんと、5名全員が大集合してくれました!!

 

パーソナリティーの田子さんから順番に紹介していただき、

それぞれ、2011年をふり返って印象深かった出来事を話しました。

みんな、はじめてのラジオで緊張してたみたいだけど、上手に伝えられたかな?

 

震災があって大変な思いをした一年でしたが、暗いニュースばかりじゃなく、

そこから立ち上がるため、みんなが力を合わせて支え合い、

人と人の絆を感じられた一年でもありました。

2012年は元気ないわきを取り戻して、全国にアピールできるといいですね。

 

アグリン★ファイブについて、詳しくは下のバナーをクリック!↓↓↓

アグリン5

 

 

さいごに。

いわき市など浜通り出身のミュージシャンらによる、いわきの復興応援ソングが誕生しました!

 

富澤タクさん(グループ魂)、藤井敬之さん(音速ライン)、木村世治さん(ZEPPET STORE)、

OKP-STARさん(Aqua Timez)、大介さん(Aqua Timez)、

みどりんさん(SOIL & "PIMP" SESSIONS)、 押田竜太郎さん(DJ)の、

計7名により結成されたユニット『BSB(ビーチ・ストリート・ボーイズ)』が発表した

新曲『Shine(シャイン)~Unite for IWAKI~』です。

 

こちらより、メンバーからのメッセージをご覧いただけます。↓↓↓

 

11月、いわき市内の幼稚園や、マリンタワーのある三崎公園などで

プロモーションビデオの撮影をおこなったそうです。

 

Shine』という名前の通り、アップテンポでさわやか。聴いてると元気が出てくる一曲です。

今年、この復興応援ソングが、いろんなところで聴けるのが楽しみですね。

 

 

さて、2012年も、FMいわきの番組は毎週木曜日、元気にオンエア中です。

 

--------------------------------------------------------

SEA WAVE FMいわき 『がんばっぺ!いわき農業情報局』

毎週木曜 17:33~17:48 オンエア

--------------------------------------------------------

 

SEA WAVE FMいわきの周波数は76.2MHzです。

インターネットにつながっているパソコンがあれば、FMいわきのホームページより

サイマルラジオ放送でお聞きいただくことも可能です。

 

2012年もご期待ください!

 

(つる)