FMいわき~JAいわきいちごフェア

今週も、スタジオ収録のもようをお届けします。

 

今回のゲストは、いわき市農業協同組合 営農経済部 営農指導課の坂本賢司さんと鯨岡剛さん。

1月26日(木)OA分、2月2日(木)OA分と、2回分の収録がおこなわれました。

 

そして、スペシャルゲストは、アグリン☆ファイブの「さる1号」!!

真っ赤なお顔がかわいい人気者です。

 

ちょっぴりあわてんぼうな性格なので、早口でしゃべってしまい、

坂本さんや鯨岡さんを困らせちゃった・・・かな?

 

さる1号、坂本さん、鯨岡さん
さる1号と、坂本さん、鯨岡さん

 

2週連続で、JAいわき市がおすすめするいわき野菜を紹介していただきました。

 

第一回目の放送分は、“いわきいちご”をご紹介。

というわけで、急遽「さる1号」も駆けつけたのです。

 

ふくはる香
今朝、採ってきたばかりの新鮮な「ふくはる香」

 

じゃじゃじゃーーーーん!

お二人が、今朝採ってきたばかりの「ふくはる香」を持ってきてくれました。

 

これには、「いちご大好き」を自称するパーソナリティーの田子さんも大喜び。

 

いちごを食べる田子さん
嬉しそうにいちごを頬張る田子さん

 

食べてみた感想は・・・・

甘みと酸味のバランスがよく、鼻から抜ける芳醇な香りがとっても美味しかったそうです。

 

ちなみに田子さんの大好物ベスト3は、すべて“赤い食べ物”だそうで、

いちご、スイカ、さくらんぼだそうです。

 

そういえば、年末に、大野水耕生産組合の大和田さんがいらっしゃった際も、

いちごを3種類持ってきてくださいました。

 

スタジオに、またまた大好物のいちごが登場ということで、本当に嬉しそうでした(笑)。

 

 

最後に、坂本さんと鯨岡さんより、今週末28日(土)29日(日)に市内でおこなわれる

いわきいちごフェア”を紹介していただきました。

 

--------------------------------------------------------------

いわきいちごフェア

日時: 2012年1月28日(土)29日(日)の二日間、10:00~18:00

会場: マルト(SC中岡店、SC高坂店、SC湯本店)

    ヨークベニマル(エブリア店、湯本店)

    イトーヨーカドー平店、イオンいわき店

内容: いわきいちごのPR、試食、即売、「アグリン☆ファイブ」のぬり絵配布

 

さる1号のキャラバン

28日(土) 14:00マルトSC中岡店 → 15:00ヨークベニマルエブリア店 → 16:00イトーヨーカドー平店

29日(日) 14:00マルトSC中岡店 → 15:00ヨークベニマルエブリア店 → 16:00イオンいわき店

 

※キャラバンの時間について、若干の前後がある場合はご容赦ください。

  --------------------------------------------------------------

さる1号

 

さて、来週2月2日(木)の放送は、引き続き、JAの坂本さんと鯨岡さんに登場いただき、

いわきを代表する野菜として、トマトとネギについてお話いただきます。

 

--------------------------------------------------------

SEA WAVE FMいわき 『がんばっぺ!いわき農業情報局』

毎週木曜 17:33~17:48 オンエア

--------------------------------------------------------

 

SEA WAVE FMいわきの周波数は76.2MHzです。

インターネットにつながっているパソコンがあれば、FMいわきのホームページより

サイマルラジオ放送でお聞きいただくことも可能です。

 

来週もお楽しみに!!

 

(つる)