FMいわき~いちご・サンシャインマラソン~

いちごのシーズン真っ只中!

ということで、2月9日(木)オンエアの『がんばっぺ!いわき農業情報局』では、

今週もいちごの情報をお届け!!

 

四家さん
いちご農家の四家雄一郎さん

 

ゲストは、いわき市鹿島でいちご農家を営む四家雄一郎さん。

ぱっと見、農家さんに見えない四家さんは、実は異色の経歴をお持ちなんです。

 

もともとは、東京でマスコミ関係のお仕事をされていた四家さん。

刺激的でやりがいのあるお仕事でしたが、毎日忙しく、不規則な生活が続いていました。

 

― 朝日が昇ったら働き、太陽が沈んだら家に帰って、家族と一緒に過ごす。

― 自分が食べるものは、なるべく自分で作る。

 

といった人間らしいライフスタイルに、いつしか憧れを抱いていました。

 

よくよく調べてみると、農業もやり方次第では他の職業と同じ位に収益性のある仕事だと分かり、

実家のあるいわき市へUターンして就農することを決意しました。

 

2009年から市の『いわき営農塾』を受講して農業を一から学び、

昨シーズンから自宅のハウスでいちごの栽培をスタート。

 

現在、栽培している品種は『とちおとめ』の一種類だけですが、

来シーズンから県の奨励品種『ふくはる香』の栽培も計画していると言います。

 

とちおとめ
四家さんが丹精こめて育てた『とちおとめ』

 

いちご作りで一番難しいところは、味が美味しいのはもちろん、見た目の美しさも要求されるところ。

つまり、色づき、大きさ、張り、ツヤ感、粒が揃っていることだそうです。

 

いちごの収穫シーズンは約7ヶ月間もあり、その間ずっとその品質を保ち続けるというのは、

容易なことではありません。

 

しかし、自分が丹精こめて作ったいちごを、「おいしい」といって食べてくれる人がいたり、

特に、小さなお子さん達が夢中になってパクパク頬張っている姿を見ると、

すべての苦労が報われるとおっしゃっていました。

 

 

最後に、原発事故の影響で厳しいいわきの農業について、今の気持ちを語って頂きました。

 

「正直、現状は厳しいです。でも、農業というのはその土地の文化と風土そのもの。

何百年も受け継いできたものが風評で潰されては困りますし、

これを黙ってみていることは、いわきの人間として出来ません。

厳しいかもしれませんが、これからも農業を続けていきたいと思います。」

 

私も四家さんの『とちおとめ』を一粒いただきましたが、

甘酸っぱさの中にほんの少しの苦味があり、奥深い味わいのいちごでした。

 

収録後、みんなでいちごをいただいたのですが、次々とあがる「おいしい!」という声に、

終始笑顔の四家さんが印象的でした。

 

これからも頑張ると決意を語ってくださった四家さんを、陰ながら応援したいと思います。

四家さん、ごちそうさまでした!

 

四家さんとさる1号
パーソナリティーの田子さん、四家さん、市役所の江尻さん。さる1号の帽子をかぶって記念写真。

 

さて、今日の放送は内容が盛りだくさんです。

 

続いてお届けするのは、いよいよ今週末に迫った『いわきサンシャインマラソン』に

参加されるランナーへの朗報です!

 

フルマラソンを走るランナーたちを、おいしい農産物で応援するため、

42.195kmのちょうど半分地点にあたる第5給水所(三崎公園・頂上付近)に、

特別コーナーが設置されます。

 

残り半分を元気に走ってもらいたいと、

サンシャインミニトマトいちご(ふくはる香・とちおとめ)

いわきサンシャイン米でつくったおにぎりの計3品が無料でふるまわれます。

ぜひぜひ、お楽しみに!

 

 

最後に、サンシャインマラソン前夜祭の情報も合わせてお届けします。

 

2月11日(土)17:30より、スパリゾート・ハワイアンズ ラピータにて、

サンシャインマラソンのランナーおよび、そのご家族をご招待して開催されます。

参加費は小学生以上お一人様1,000円。

 

いわき市復興支援ソング『Shine~Unite For Iwaki』を歌う

Beach Street Boys(略してBSB)のメンバー5人をお招きして、生ライブもありますよ!

 

ちなみに、この日来て下さるBSBのメンバーの一人、Aqua TimezのOKP-STARさんは、

翌日のフルマラソンにも参加予定!沿道で応援しましょう◎

 

 

2月12日(日)午前9時にスタートする『第3回いわきサンシャインマラソン』は、サブイベントも充実。

ランナーの方も、そうでない方も、みなさんが楽しめるようになっています。

 

そして、FMいわきでは、レースのもようを生中継します。

全国どこからでも、サイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/)で視聴できますので、ご利用ください。

 

さあ、今週末は、いわきサンシャインマラソンで盛り上がりましょう!!

 

 

毎週お届けしております、 SEA WAVE FMいわき『がんばっぺ!いわき農業情報局』。

来週も木曜17:33~の放送をお楽しみに☆

 

(つる)

『Shine~Unite For Iwaki~』 by Beach Street Boys

プロモーションビデオ(30秒ver.)は、こちらから↓↓↓