2012年

2月

20日

本場の味!キムチ専門店・韓国村からし屋

いわき市勿来町にある、キムチの専門店・韓国村からし屋

 

韓国出身の女性、姜(カン)さんが、キムチの本場・韓国で代々伝わるオモニの味を大切にしながら

ていねいにつくったキムチが、市内でも評判のお店です。

 

からし屋加工場
いわき市勿来町にある韓国村からし屋の加工場・直売所
姜さん
韓国村からし屋の店主、ソウル出身の姜さん

 

いわき市内の直売イベントに多数参加されているので、目にしたことのある方が多いかもしれません。

 

店主の姜さんは、ソウル出身。およそ10年ほど前に、いわきの豊かな自然と気候、そして、

そこで育つ農作物の美味しさに惚れ込み、韓国から移住してきました。

 

いわきで自分の出来ることは何かと考え、2008年よりキムチ専門店・韓国村からし屋をスタート。

「最高のキムチを作りたい」との思いから、素材選びや製法に一切の妥協を許さず、

こだわり抜いた作ったキムチは、姜さんの持ち前の明るいキャラクターとともに、

直売イベントでも人気を集め、いまやいわき市内でも知る人ぞ知るキムチとなったのです。

 

絶対の自信を持つその味は、全国の農産物や加工品を長年にわたってアドバイスしてきた

商品開発コーディーネーターの方を「今まで食べたキムチで一番美味しい」と感動させたほどです。

 

 

韓国村からし屋のキムチ。

その美味しさの秘密は、3つのこだわりにあります。

 

(1)厳選した韓国産とうがらしを100%使用

ソウルの市場
毎シーズン唐辛子の買い付けをおこなうソウルの市場
唐辛子粉
2種類の唐辛子粉をブレンド

 

キムチの味を左右する最大の決め手は、何と言っても唐辛子です。


からし屋が使用する唐辛子は、韓国の農家が今シーズンに収穫した最高品質のもの。
日本の唐辛子は味が違うためキムチに用いられることはありませんが、
最近では比較的安価な中国産も多く使用されているようです。

 

しかし、からし屋は本場の味を再現するため、韓国産にこだわっています。
ソウルの市場へ行き、自分の目で確かめて、納得したものしか使いません。

 

空輸で仕入れた2種類の唐辛子粉を、甘さ・辛さ・色味 のバランスを見ながら

絶妙にブレンドして使用しています。

 

 

(2)厳選した国産野菜を使用

契約農家の園部さん
契約農家の園部さん
白菜畑
契約農場で栽培している白菜

 

韓国産の唐辛子に合わせるのは、国産のこだわり野菜。

 

2008年の創業以来、旬の野菜は地元「いわき産」を使用しています。

勿来町で農業を営む園部さんと契約し、キムチ用の白菜を栽培。

種からこだわって選んだ白菜は、減農薬と有機肥料で育てられ、特に冬場は、

甘みがあり、美味しい白菜へと成長します。

 

姜さんのこだわりには、「第二の故郷」と言い切るいわきへの愛と、

地産地消を通じていわきの農家を応援したいという気持ちが表れているのです。

 

 

(3)代々伝わるオモニの製法・手づくり

手づくり
製造工程は一つ一つ愛情を込めながら、すべて手作業。

 

そして、3つ目のこだわりは、韓国の家庭に代々伝わるオモニの製法(母の味)です。

 

塩漬けした白菜の葉を一枚ずつ開き、(1)の唐辛子で作った秘伝の薬味(ヤンニョム)を

手作業でていねいに塗りこんでいきます。

 

こうして、タレに漬け込むだけの市販品とは違い、大量生産では出すことの出来ない味が完成。

保存料・着色料などは一切使用していないので、安心してお召し上がりいただくことができます。

 

キムチラベルとのぼり
ブランド化支援事業でサポートした商品ラベルとのぼり旗

 

当事業では、昨年度からこの韓国村からし屋のキムチに注目。

今年度、商品ラベルのぼり旗の製作を通してブランド化支援をさせていただきました。

 

唐辛子モチーフを使用し、背景をブラックにすることで品格と高級感を演出。

韓国村からし屋のストイックなまでのこだわりが伝わってくるデザインに仕上がりました。

 

キムチ商品ラインナップ
韓国村からし屋で扱うキムチの商品ラインナップ 300g入り400円~

 

近年、キムチは低カロリーの健康食品として注目されています。

 

キムチに含まれる乳酸菌は腸の中の酸を抑え、有害な細菌の活動を抑制します。

唐辛子に含まれるカプサイシンは血流を良くして、 コレステロール値や血糖値を下げ、

肥満や成人病をも予防するといわれます。

さらにキムチを食べることにより野菜を多く摂取することにもつながり、たくさんメリットのある食品です。

 

そういえば、韓国にスレンダー美人が多いのはキムチのおかげかもしれませんね!?

 

韓国村からし屋のキムチは、勿来町にある加工場でも直売をおこなっていますが、

下記店舗でも購入することができます。

 

いわきいきいき食彩館スカイストア

■草木台産直市場 田舎んぼ

■鮮場(平店、小名浜店、エブリア店、植田店)

道の駅よつくら港

いわき市観光物産センターいわき・ら・ら・ミュウ

■ドンワッセうえだ

国道289号森の駅

■フードショップ市川(福島県いわき市勿来町大高応時43)

 

本場・韓国の味をいわきで再現した絶品キムチを、ぜひご賞味ください。

 

地図・アクセス

キムチ専門店 韓国村からし屋

福島県いわき市窪田道作4-3

TEL: 080-1696-3737/FAX: 0246-65-7773

OPEN: 平日午前中

※お電話・FAXで地方発送も承ります