2012年

3月

16日

FMいわき~ドンワッセうえだ~

FMいわきで毎週木曜17:33~オンエアしている15分番組『がんばっぺ!いわき農業情報局』。

3月15日(木)放送分はロケ収録。 ということで、FMいわきのクルーのみなさんと一緒に、

JR植田駅前にある直売所『ドンワッセうえだ』に行ってまいりました。

 

お店の前でインタビューに応えるスタッフの金子さん
お店の前でインタビューに応えるスタッフの金子さん

 

お話を伺ったのは、スタッフの金子佳央さん。

『ドンワッセうえだ』の母体となったのは、植田地区の商店街・市民団体・農家のみなさんが

平成20年から駅前の空き地を利用して月に2回おこなっていた「軽トラ市」でした。

 

ここで育んだネットワークを活かし、平成21年7月、駅前の空き店舗を活用した常設店舗、

『ドンワッセうえだ』がオープンしました。

以降、商店街の賑わいをつくり、地域住民の皆様に愛されるお店づくりを目指して、

いろんな工夫を重ねながらやってきたそうです。

 

『ドンワッセうえだ』は、朝採り野菜をはじめとした地場の生鮮品・加工品を扱う「駅まえ市」、

地場のお惣菜を中心に販売し、イートインスペースもある「食の遊えんち」の2つから構成されています。

 

「駅まえ市」の店内
「駅まえ市」の店内
朝採りのほうれん草
朝採りのほうれん草
安全・安心のための放射性物質検査を毎週おこなっている
安全・安心のための放射性物質検査を毎週おこなっている

 

「駅まえ市」の店内には、季節ごとに常時30種類ほどの生鮮食品や生花が販売されています。

この時期は、葉物野菜や春キャベツが特におすすめだとか。

 

壁にはずらりと生産者の写真、プロフィール、出品作物などが掲示されていて、

どこの誰が作っている農産物か、すぐに分かるようになっています。

 

また、県や市、JAの検査に加えて、昨年10月からいわき明星大学と連携して

自主的に放射性物質の検査も実施(週に1回)。

国の定める暫定基準値の1/10を独自の出荷基準値として、クリアしたものには

検査済みシールを貼って店頭に並べています。

 

これまでの検査データを参考にしながら、今後の作付けや栽培方法について、

農家のみなさんと話し合い、安全への対策を進めているそうです。

 

生鮮のほかに、市内の専門店で作られた漬物や豆腐、こんにゃくなどの加工品、

磐城農業高校で製造された「カルピー」やジャムなども販売されていて、

さながら『いわきの逸品を集めたセレクトショップ』という印象を受けました。

 

「食の遊えんち」の店内
「食の遊えんち」の店内
『浜の駅 ふらっと』のお惣菜
『浜の駅 ふらっと』のお惣菜

 

お隣の「食の遊えんち」には、ポテトサラダやから揚げ、サンマのぽうぽう焼きなど、

出来立てのおいしそうなお惣菜がたくさん並んでいました。

 

その多くは、昨年の津波で大変な被害を受けた小浜町『浜の駅 ふらっと』さんのもの。

場所を変え、こちらで一緒に頑張っていらっしゃるそうで、そのお味は健在でした。

 

奥のイートインスペースでは、焼き魚定食やあたたかい豚汁などを召し上がることができ、

手軽な休憩スペースとしてもご利用いただけます。

こういったお店は、植田の駅前には大きなスーパーがないので、特に年配の方に好評だそうです。

 

パーソナリティーの田子さんとドンワッセうえだの金子さん
パーソナリティーの田子さんとドンワッセうえだの金子さん

 

最後に、『ドンワッセうえだ』の金子さんから、メッセージをいただきました。

 

「私たちは“食の安全”をモットーに、これからも農家や商店会のみなさんと取り組んでいきます。

この取組みが、いわき市の産業や観光など、全体に波及していって、復興につながればと思います。」

 

金子さん、どうもありがとうございました!

 

 

さてさて、3月15日の放送はもう一本ありますよ~。

 

見せます!いわき情報局』の動画コーナーでもおなじみの落語家、

林家彦丸さんに、スタジオにお越しいただきました!

 

林家彦丸さんとパーソナリティー田子さん
林家彦丸さんとパーソナリティー田子さん

 

東京出身の彦丸さんは、柳家一琴師匠らと共に“いわき農作物見える化プロジェクト”の

特別委員に就任され、昨年秋につづき、二度目のいわき訪問でした。

 

今回は、親バカトマトの助川農園や、いわき青ねぎの草野ファームを訪れたそうです。

「農家さんで採れたての野菜をそのまま食べるのが一番美味しい」と、今回の訪問でも

いわきの美味しい農産物を堪能されたご様子。

 

今何かと話題のトマトは、ダイエット効果に加え、シミ・そばかすにも良いと言われていますよね。

そういえば、彦丸さんのお肌はとっても綺麗で、クールビューティーなお方でした。

これも、いわきのトマト効果ですか!?(笑)

 

次回3月22日(木)のオンエアでは、柳家一琴師匠にご出演いただきます。

お腹がよじれるほど笑ってしまうこと必至!

来週も木曜17:33~は、SEA WAVE FMいわき 76.2MHz ですよ~!

もしくは、FMいわきのホームページよりサイマルラジオ放送でお聞きいただくことも可能です。

 

パーソナリティー田子さんのブログも、こちらから読むことが出来まます

ぜひぜひ、ラジオ放送と併せて、お楽しみくださいね。

 

(つる)