2012年

5月

15日

アリオス・いわき文化復興祭!

5月12(土)にアリオスで行われた『いわき文化復興祭』に行ってきました。

10時開催と同時に行ったので、人はまだ、まばらでしたが、「シニア人材倶楽部」さんのお野菜と 三和のお母さんのテントの前は大盛況でした。

あかい菜園さんのトマトも売っていましたよ。

お野菜がたくさんあって迷ってしまいます

野菜を購入したところ、千代紙で作った小物入れをいただきました。

 

 

こちらは三和のお母さんのテントです。人がいっぱい大盛況です。

 

FMいわきで紹介されていた「大福」も次から次へと売れていました。私も売りきれる前に、必死になって大福を購入しました。

お店は大忙しでしたが、ナミコさんは笑顔で、楽しそうに対応なさっていました。

常連さんが多いのか、ナミコさんの人柄がそうさせるのか、みなさんナミコさんに話しかけていましたよ。

本当にこぶしくらいある大きな大福でした。

中身のあんこはこしあんで、甘すぎなくておいしかったです。お餅の部分も変わっていて、

薄く伸ばしたお餅を三層くらいに重ねてあって、ミルフィーユ大福とでもいうのでしょうか。

 

 

 注)下段の左は佐藤のこぶしで、大福ではありません!

 

他にも、「松茸ごはん」に「ふきの煮物」に「お漬物」 etc・・・

 

おいしいものがたくさん売っていました

まさしくおふくろの味ですね。

 

大福も季節のおそうざいも「三和町ふれあい市場」で購入できますので、足を運んでみてください。

三和町には、柏の里きのことマサなどのお店があり、おいしいものの宝庫なんですよ!!

 

            (さと)