2012年

5月

22日

FMいわき~見せます!いわき菜園(後編)&農政水産課 新妻さんと横田さん~

毎週木曜17:33~オンエアしている『ラジオでも“見せます!いわき”情報局

 

5月17日(木)の収録・放送分の1部は先週に引き続き

NPO法人シニア人財倶楽部』 代表理事の藁谷さんと農政水産課の江尻さんにお越し頂き

2部は農政水産課の新妻さん、横田さんに、お越し頂きお話を聞いています。

 

 

パーソナリティ田子さん(左)と、シニア人財倶楽部 藁谷さん(中)、市役所江尻さん(右)
パーソナリティ田子さん(左)と、シニア人財倶楽部 藁谷さん(中)、市役所江尻さん(右)

藁谷さんから農作物の移動販売についての取組をお聞きしました。

 

震災前から取り組んでいる野菜の移動販売は現在では、7箇所で行なっているそうです。

この取組みは、近くにスーパー等なく、買い物に不便されているお年寄りから相談され、使命感に近い形で始まったそうです。素晴らしい取組みだと思います。

 

ここで人気ベスト2が『枝豆』と『ラグビーかぼちゃ』だそうです。枝豆は人気は分かりますが

ラグビーかぼちゃは、書いている私も見た記憶がありません。

お話では甘みが強く、舌触りが滑らかで、とても美味しいそうです。煮物が美味しいそうです。

機会が有ればこれからのブログで紹介して参ります。お楽しみに!

 

次にご紹介するのが

市役所 農政水産課の新妻さんと横田さんです。

農政水産課 横田さん(左) 農政水産課 新妻さん(右)
農政水産課 横田さん(左) 農政水産課 新妻さん(右)

1ヶ月前にご出演しました横田さん(みよし市から、応援職員として農政水産課に赴任)と

初めてのご出演の新妻さん(4月の人事異動で農業委員会から赴任)にお話を聞きました。 

 

今回は横田さんの故郷みよし市のお土産をご紹介します。

まず写真の2本『いいじゃん美人』を紹介します。

この商品はみよし市特産の梅と葡萄それぞれにかき酢を

コラボしたドリンクです。

みよし市でアイディアを募集し、誕生した清涼飲料水で

水で割って飲みますが、飲みやすく梅の香りが広がります。

左側がみよし梅ワイン『あざみ野』です。

あざみ野で生まれた梅を100%使用しワインを作ったそうです。

アルコール分7%の軽い口当たりで、女性に人気の甘味果実酒です。

もし興味のある方は『いいじゃん美人』又は『あざみ野』で検索下さい。

いわきにも梅を使った特産品も甘梅漬けや梅ジャムといろいろあり

みよし市とのコラボしながら新商品が進められれば、面白い商品ができるかも知れません。

今後、お二人のご活躍に期待しています。

 

 

それでは最後に『見せます!いわき~