『ピコブルーベリー農園』と美智代お母さん

ピコブルーベリー農園 ~ブルーベリーの現在の様子~
ピコブルーベリー農園 ~ブルーベリーの現在の様子~

 

6月21日(木)・22日(金)の2日間にわたり、いわきの農産物生産者さんとの相談会を実施しました。

「日本立地センター」から様々な専門家さんが来て下さり、的確なアドバイスをいただきました。

 

生産者のみなさんはとても熱心

時間は終始押し気味・・・ですが、そんなの関係ありません!!

むしろ時間が足りないくらいでした。

 

こんな熱い情熱に満ちた生産者さんの姿を見ていると、私たちも「頑張らねば」という気持ちにさせられます。

 

ピコブルーベリー農園  専門家相談会の様子 
ピコブルーベリー農園  専門家相談会の様子 

 

今日は、そんな熱い生産者さんのおひとり、高萩美智代さんの「ピコブルーベリー農園」をご紹介したいと思います。

 

 

ブルーベリー畑
ブルーベリー畑

 

「ピコブルーベリー農園」はいわき市の大久町にあります。

この日はお父さんがお仕事で不在でしたが、ご夫婦お二人でこのブルーベリー園を作り上げました。

 

最初は野菜を作って出荷していたそうですが、元々あった1本のブルーベリーの木になった実を何げなく出荷してみたところ、「美味しい」と評判に。

当時、いわきではブルーベリーがまだ珍しかったこともあり、なかなか出回っていなかったそうです。

 

 

お客さんの美味しいという声と笑顔。

そこから「ピコブルーベリー農園」が始まりました。

 

 

 

平成20年3月からご夫婦で農園作りを始め、去年、ブルーベリー摘み取り園としてオープンする予定でした。

しかし、あの震災が・・・。

原発・風評被害によりオープンが出来なくなってしまいました。

 

しかししかしいつまでもくよくよしないのが美智代お母さん。

今年は、プレオープンを計画中だとか

 

 

「ピコブルーベリー農園」の売りはなんと言ってもブルーベリーの品種の多さ。

ブルーベリーって信じられないほどの種類があるんです。そして1つ1つ全然味が違うんです。

私も食べ比べをさせていただきましたが、味が本当に違います。そして何よりウマイ!!

当然ですが、スーパーのブルーベリーなんて足元にも及びません。

 

その理由は・・・実際、美智代お母さんにお聞きください

 

お母さんの高萩美智代さん
お母さんの高萩美智代さん

現在、「ピコブルーベリー農園」のブルーベリーは600本70品種。大粒のものを中心に育てています。

目標は1,000本とのことです。

昨年はブラックベリーの植え付けもおこなったそうですよ。

その他に野菜も育てており、

 

「ブルーベリーの摘み取りに来てくれた方に野菜も食べていただけるように、育ててるんです」

 

と美智代お母さん。写真の通り、ほんわかしていて、こちらまで優しい気持ちにさせてくれる・・・。

そんなお母さんです。

 

 

そんな「ピコブルーベリー農園」のプレオープン日が決定しました。

詳細はここをクリックして下さい。

 

7月9日、「いわきのめ」イベント(Event)にてご報告させていただいています。

 

ので、「いわきのめ」のチェックを忘れずに

また、ご質問等がございましたらこちらまでご連絡くださいね。

http://iwakinome.jimdo.com/mail/

 

ブルーベリーの摘み取りはもちろんですが、私としては皆さんにぜひ!美智代お母さんに会いに行っていただきたいです。

  (さと)

 

 

 

「ピコブルーベリー農園」

住所 : いわき市大久町小久成沢61-186

TEL : 090-6251-3013 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    正月町の友達(^_^)/~~ (金曜日, 14 6月 2013 09:54)

    おはよう⌒(ё)⌒
    農産品通信、見たよ
    写真映りも良いてすね、益々のおかつやくをお祈りいします

  • #2

    鈴木好美 (日曜日, 17 8月 2014 18:12)

    去年お邪魔してから、今年も絶対行こうと思っていましたら、割引券つきハガキが届き嬉しかったです
    今日予約しておきましたが(娘が帰郷していたので)やはりブルーベリーは美味しいですね、本当にベリー系は大好きです
    来年もまたお邪魔したいです\(^o^)/

  • #3

    iwakinome (火曜日, 26 8月 2014 12:14)

    当ブログ閲覧いただき誠に有難うございます。
    高萩さんも沢山の来園非常にありがたかったと仰っておりました。
    今後もピコブルーベリー農園をどうぞよろしくお願い致します。