FMいわき~いきいき食彩館「スカイストア」の耳寄り情報~

7月5日(木)放送 FMいわき 「見せます!いわき情報局」では、いきいき食彩館「スカイストア」さんと

大和田自然農園」さん~前編~をお送りいたしました。

 

ここでは、「スカイストア」さん放送分をご紹介いたします。

 

大和田自然農園」さんにつきましては、後編と合わせましてご紹介したいと思いますのでお楽しみに

 

 

今回は、スカイストア代表の松崎康弘さんとスタッフの金澤友絵さんにお話を伺いました。


 

皆さん
前回5月19日に「スカイストア」さんで開催された無国籍料理キハチ」さんの鈴木眞雄シェフの

お料理は召し上がることできましたか?

鈴木シェフには、春野菜を中心に、いわき野菜の持っている鮮度の魅力を引き出したお料理を作っていただきました。

 

一昨年から作っているいわきの地鶏「エゴマ地鶏」も初めてお料理に使っていただきました。

 

エゴマ地鶏」は、エゴマを食べて育った地鶏で、コクがあってさっぱりしているとか。
この「エゴマ地鶏」といわきの「春キャベツ」を一緒に煮込んだお料理・・・。

 

私も、食べてみたかったです・・・。

 

しかし、食べられなかった方も心配御無用
実は今、スカイストアさんでもエゴマ地鶏のオリジナル料理にトライをしているのだそうです。

 

金澤さん期待しております!!

 

 

そしてそして今回も有名シェフといわき野菜のコラボレートが実現

 

今回のシェフは・・・

東京南青山のフランス料理店ラ・ブランシュ」のオーナーシェフ田代和久さんに

お越しいただく予定になっております。

田代シェフは川俣町のご出身。

 

1986年のお店オープンより約25年にわたり、お店の入れ替わりが激しい
激戦区の東京でフランス料理をご提供し続けていらっしゃいます。

 

このようなシェフの方にいわきの食材を調理していただけるとは、本当にうれしい限りですね。

いわきの野菜がうらやましい。

 

そんなうらやましい「いわき野菜」ですが、
今回お使いいただくのは、これからの時期にぴったりな夏野菜たちです。

 

 

 

露地トマトに、きゅうりなすズッキーニ etc・・・

きっと色鮮やかなお料理になるんでしょうね。

 

それでは、前回の「キハチ」さんのお料理を食すことが出来たうらやましい方もそうでない方もメモのご用意を。

 

 

 

 

「つなげていきたい ふるさとの食」
                 ~いわきの鰹と夏野菜~

 

お話とお料理 / 田代 和久氏

 

 【開催日】7月22日(日)
 【時間】 11:30~14:00
 【場所】 平一丁目 スカイストア内
 【定員】 40名
 【参加費】1000円(当日精算)
 【申込み】0246-23-3447

      ※スカイストアさんでも直接お申込みいただけます。

いやぁ~これは絶対食べなきゃですよ!!

 

いつも定員いっぱいになってしまうので、急がなくては。
それでは、このあと、申込みがありますのでこのへんで失礼いたします。
 

「見せます!いわき~」

 

余談ですが、「スカイストア」さんではランチも出しているのをご存知でしたか?
今日のランチが知りたい方は、「スカイストア」さんのHPへGO