2012年

7月

12日

優しさ ~安心・安全~ を届けたい 「大和田自然農園」

今回は、好間町にあります「大和田自然農園」さんに来ております。

 

大和田自然農園」さんは、いわき中央インターを降りてすぐ左側にあります。

 

 

 

 

 

前々からブルーベリー摘み取りののぼりが気になっていたんですよ!!

 

大和田自然農園」さんに行くのは、もちろん初めて。
秘密の花園という印象を受けました。

 

大和田自然農園」さんにお邪魔するとテーブルの上には大量のブルーベリーボイセンベリー
(※ボイセンベリーはラズベリー×ブラックベリーの掛け合わせだそうです。私も初めて知りました。)

 

大和田さんがわざわざ摘みたてをご用意していて下さいました。

 

ブルーベリーは種類別に3種類ご用意してくださっていて、
3種類とも味・食感が全く違いました。

 

 

左 : ブルーベリー      右 : ボイセンベリー
左 : ブルーベリー      右 : ボイセンベリー

 

もちろん完熟のあま~いブルーベリーです

 

1.5センチはあろうかという特大サイズもありました。
何でもこの時期に実る早生種のブルーベリーは粒が大きくなるそうですよ。

 

 

ブルーベリーって表面がちょっと白っぽいですよね。
これは日焼けしないように、ブルーベリー自体が出す日焼け止めだそうです。

もちろん食べても全く問題ありません。

 

磨くとこんなにピカピカになります。   

 

大和田自然農園」さんには3000~3500本くらいのブルーベリーの木があります。
オープン当初より農薬を全く使用しない無農薬栽培にこだわり続け、今年で11年目を迎えます。
害虫駆除も1本1本すべて手作業。
 

ブルーベリーとそれを召し上がるお客様への大和田さんの愛が感じられます。
お子さんにも安心して食べさせてあげられますね。

 

大和田自然農園」さんでは、ブルーベリーボイセンベリーブラックベリーの収穫が7月~8月末、
遅いもので9月半ばくらいまで楽しめるそうです。

 

 

そして!!ジャムなどの加工品も大和田自然農園さんにはあるんです

 

 

こちらは奥様:千恵子さん手作りの無添加ブルーベリージャム
こちらのジャムなんですが・・・

 

すーーーーーーっごく美味しいです!!

 

ジャムだけスプーンですくって食べたいくらい美味しいです。

 

すごく優しい味のジャムで、大和田さんの人柄が味ににじみでていました。

 

 

ピザ釜もあり、ピザ焼き体験も出来ますよ。

こちらは土日限定要予約です。

 

飲み物の持ち込みもOKとのこと。

テーブルとイスもありますのでゆっくり出来ちゃいます。

 

(注:お酒はほどほどに)

 

「重箱やヨーグルトを持ってくるお客様もいますよ」

 

と笑う、大和田さん。

 

左 : 奥様の千恵子さん    右 : 雅夫さん
左 : 奥様の千恵子さん    右 : 雅夫さん

 

現在、大和田さんは新しいことにチャレンジ中!!

 

東京農大さんにご協力いただき、フレッシュなまま、ブルーベリーを貯蔵する事が出来る氷温冷蔵庫

手に入れたというんです。

 

この貯蔵法だと解凍したときのあの果物自体の水分が出ないんだそうですよ。

 

今年のクリスマスには大和田さんのフレッシュブルーベリーがのった、クリスマスケーキ

楽しめるかもしれません。

パーソナリティー : 田子さん    食べてる時が、一番幸せそうです♪
パーソナリティー : 田子さん  食べてる時が、一番幸せそうです♪

 

そしてもう1つは、大和田農園オリジナル米「久保姫の舞」の栽培です。

 

こちらの「久保姫の舞」は低農薬で作っていらっしゃって、今年の秋に収穫予定。

 

大和田自然農園」さんがある地区は久保地区と昔からいうのだそうです。
昔ながらの地区名と伊達政宗のおばあちゃん「久保姫」にあやかって名前をつけました。

 

 

この後の「ケーキ」と「久保姫の舞」の展開から目が離せません。

 

 

それでは、本日は大和田さんの言葉で締めくくりたいと思います。

 

マイナスからの再出発。

一歩ずつでも前に進んでいくことでしか、いわきの復興は成し遂げられないと思う。
 

大和田家のモットーでもある、美味しくて、本当に安心・安全な果物を届けたいという思いを貫き、

毎日頑張っていきたい。

 

 

 

 

大和田自然農園

【TEL】 0246-36-2591
【住所】 いわき市好間町北好間字山崎44

【営業時間】 9:00~15:00
【入園料】 大人(中学生以上)1,000円
      小人        500円
      幼児 (3才以下)  無料
※1パックお持ち帰り付(幼児は除く)
※ピザ作り体験は土日限定(要予約)