2012年

8月

07日

発見!!渡辺農園の「ゴーヤクリーム」

8月6日(火)

今日は、いわき市の草野地区で「ゴーヤクリーム」を作っていらっしゃる「渡辺農園」さんにお邪魔させていただきました。

 

こちらが「渡辺農園」渡辺正美さんです。

 

自宅のすぐそばのハウスでは、ミニトマトも作ってらっしゃいます。

 

ゴーヤ畑
ゴーヤ畑

 

そしてこちらが、ゴーヤの他、旬の野菜も実っている畑です。

 

ゴーヤは全部で120本。

 

ゴーヤは夜に成長するため、今年は、夜の寒さで成長が遅れてしまい、まだ実ってないとのことでした。

 

 

 

が、奇跡的に実っておりました。

 

大きくなる品種ということで、この倍以上になるそうです。

 

しかし、「ゴーヤクリーム」「ゴーヤローション」になるのはこの実の部分ではなく、の部分。

正確に言うと、この茎の中を通っている水分です。

 

例年、9月のお彼岸頃からゴーヤの液を採り始めます。

液を採るタイミングは、雨が降った2・3日後。

 

根本から1mくらいのところで茎を切って、液を採取。

1本の苗から2~3ℓもの液が採れるそうですよ。

 

そして、その液を濾して、不純物を取り除き「ゴーヤ水」の完成です。

LOA「ゴーヤローション」 左:120ml ¥3,360  右:30ml ¥1,890(携帯用スプレータイプ)
LOA「ゴーヤローション」 左:120ml ¥3,360  右:30ml ¥1,890(携帯用スプレータイプ)

 

渡辺さんが、ゴーヤの化粧品を作りたいと思ったきっかけは、渡辺さん自身が悩んでいた乾燥肌でした。

そんなある日、小豆島で行われていた農業の勉強会に参加していた時に、オリーブを使用した化粧品を作ってらっしゃいます和歌山県の「㈱シマムラ」さんからゴーヤ水が肌に良いとの情報が!!

 

渡辺さんが、ゴーヤ水を早速使ってみたところ、驚くくらい肌の乾燥が良くなったそうです。

 

「こんなにいいものがあることをみんなに知ってもらいたい」と渡辺さんは思うようになりました。

 

 

LOA「ゴーヤクリーム」 左:72g ¥3,990 右:300g ¥9,870(詰替用パック)
LOA「ゴーヤクリーム」 左:72g ¥3,990 右:300g ¥9,870(詰替用パック)

 

渡辺さんは、環境エネルギー商品を販売している長野県小諸市にある「㈱コンタクト」さんと連携し、

ゴーヤの化粧品を作ることに。

 

「㈱コンタクト」さんは、肌にゴーヤの成分を浸透させるための「ナノ水」を。

渡辺さんは「ゴーヤ水」を。

 

そしてこの2つが和歌山県の「㈱シマムラ」さんで合流し、「ゴーヤクリーム」「ゴーヤローション」になります。

 

「いいものを作る時は、本当に色々な方が協力をしてくれる。」
この仕事をしているとつくづくそう感じます。

 

 

 

 

ゼオライトは、もう皆さんご存知の通り、放射性物質を吸収してくれる作用があります。

 

その天然ゼオライトが入った「幸福~しあわせ~」というものが、渡辺さん宅にありました。

これも「㈱コンタクト」さんの商品だとか。

食べ物などに数摘入れて、食べるといいそうです。


これには支援員全員がびっくり!!

 

こんなものがいわきに埋もれていたなんて・・・。

震災のときは、近所の方に無償でお配りしたようです。

 

この「ゴーヤクリーム」「ゴーヤローション 「幸福~しあわせ~」は、「㈱コンタクト」「渡辺農園」さんで

購入可能です。

 

「渡辺農園」のお米:2kg、5kg、10kg
「渡辺農園」のお米:2kg、5kg、10kg

 

渡辺さんはお米も作ってらっしゃいます。というか、もともと米農家さんです

 

田んぼは一町三反三畝(133a)あり、コシヒカリを栽培。

 

こちらのお米は平の「スカイストア」さん、「渡辺農園」さんで購入できます。
袋も渡辺さんの似顔絵入りです

 

渡辺さんはとっても挑戦的!!

 

現在は、「ゴーヤ茶」を作ってみたいと思っているそうですよ。

 

ただ、やはりお1人では限界があるとのこと。

 

「ゴーヤ仲間を増やして、ゴーヤの化粧品やお茶など加工品を作っていければ・・・。」

 

本当に前向きに、頑張っていらっしゃる生産者さんなんです。

 

現在、いわき市でゴーヤを育てている生産者さん、これから一緒に頑張っていきたい方、興味がある方がいらっしゃったら、是非、渡辺さんにご連絡してみてください。

 

 

 

渡辺さん。

お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございました。

ゴーヤが実る頃にまたお邪魔してみたいと思います。

 

 

トマトもごちそうさまでした

       

「渡辺農園」

住所 :福島県いわき市平泉崎磐井作29

TEL /FAX : 0246-27-3101

HP : http://iwaki-j.com/w/

E-mail :  iwaki-m.w369@snow.ocn.ne.jp

 

「㈱コンタクト」

住所 :長野県小諸市本町3-1-9-704

TEL :0267-26-1545

FAX :0267-25-2858

HP : http://anshin-no-tane.net/