2012年

9月

29日

驚き!!いわきにぶどう園が!

いわきでは珍しい葡萄の栽培を行なっている農家の

ながやまぶどう園さんを紹介します。

 

 

◆ぶどう園に隣接する直売所
◆ぶどう園に隣接する直売所
2000㎡の農園
2000㎡の農園

「いわきブランド通信」(VOL.52)で紹介

されたのを見て、早速、お話を伺ってきました。

 

ながやまぶどう園さんは2007年に苗木を植え、

2010年より直売場にて、販売を開始しています。

樹木は2000㎡に30本が育っています。

生食販売をメインに行なっています。

 

購入できるのが、農園に隣接の直売所か

スカイストアーさんです。

宅配もありますのでブログ参照下さい。

 

ながやまさんでは8種のぶどうを栽培しており

収穫は、8月~10月1週目ぐらいで、まもなく

終了です。

 

除草剤や殺虫剤をほとんど使用せず栽培しています。ですから、そのまま食べることが出来ます。

早速、試食させて頂きました。

 

スチューベン  :驚くほど甘い

サニールージュ:紫紅色品種で、種無し食べ易い。

ネオマスカット :皮は厚めで、甘くてジューシー。

ふくしずく    :福島県の果樹研究所がブラックオリンピア×ヒムロツドシードレスで

           品種改良してできた甘味強く酸味もあり、果汁が多く濃厚な食味で美味しい。

たまゆたか   :香りは少なく旨みとあっさりした上品な風味がある。熟期は8月下旬の早熟種。

 

スチューベンは、最も生産量が多いそうです。

その他に、あずましずく、ゴールドフィンガー、スノーレッド、ハニーシドレス

品種の多さに驚きです。

 

どれも単純に甘くて美味しかった!

 

摘み取り園ではないので、購入になりますが100g 100円~150円になります。

お得品な、ばら売りもやってます。

あと1~2週間程度で収穫が終了してしまいます。是非行って完熟ぶどうの味を味わってみては如何ですか

 

もう直ぐ、収穫が終了するそうで、お出かけの際は電話で確認して下さい。

 

【ながやまぶどう園】 お問合せ

 TEL :090-4964-6826

 FAX :050-3014-5234

 住所 :いわき市内郷宮町竹ノ内86-2

メール :crayon-batake@s8.dion.ne.jp

ブログ :http://crayon-bataka.blogspot.com/  ← くれよん畑で検索