FMいわき~フラおじさん(観光ナビゲーター)をご紹介!~

さて、前半はアスパラガス農家 阿部さんにお話を伺いましたが、後半はスタジオに戻りまして・・・

最近、いろいろな所に出没していて見かけた方もいらっしゃるかと思いますが、いわき市民の間で

注目度が急上昇中 【いわき観光情報ナビゲーター フラおじさん】 について、 いわき市

見せる課 のお二人、小野 慎介さんと 前半から引き続き 新妻 敬さんにご紹介いただきました。

 

奥から 小野さん 新妻さん

 

では、小野さん フラおじさんのご紹介をお願いいたします。

 

小野さん:はい、フラおじさんの趣味はフラダンス温泉めぐり、そして競輪です。 好きな

       食べ物は 小名浜港で水揚げされるカツオいわき産のトマト・イチゴなどです。

 

 

Q: どのような経緯で誕生したんですか?

 

小野さん:いわき市の観光交流人口は、震災により大幅に減少しました。 最近では回復基調に

              ありますが 、それでもやはり厳しい状況にあります。 そんな中いわき市の観光復興

       に向け、新たな観光PRの切り口として、楽しさや面白さといった人々の関心を惹きつ

       ける要素を加味し、地域イメ ージの回復、情報の発信力等を高めるため、昨年8月に

        「いわき観光情報ナビゲーター フラおじさん」  が誕生しました。

 

 

 

 

 

  「いわきの魅力を

 

 全国に伝えてぇんだ!!

 

 みんな応援してくんちぇ!!」

(by いわきフラ次郎/

        通称:フラおじさん)

     フラおじさん:ランニングシャツの日焼けあとがチャームポイント?

 

Q: フラおじさんは 「いわき観光ナビゲーター」 とのことですが、最近何か役職を任命

    された聞きました。どんな役職ですか?

 

小野さん:はい、今月12日に、「IWAKI観光大使 見習い」に任命されました。

       市公式の観光大使に任命されたことで、今後様々なイベントに参加して、いわき市の

       PRを行っていきます。 またその活躍に応じ、「見習い」からステップアップする可能性

       もあります。

  

 

      なるほど、まずは「見習い」なんですね~。

      是非いわき市観光PRを頑張ってステップアップして欲しいですね

 

 

Q: ところで新妻さん、フラおじさんはいわきの観光を盛り上げてくれますが、農業を盛り

  上げてくれるご当地キャラクターも いますよね!?

 

新妻さん:はい、もちろんです! その名も「アグリん☆ファイブ」です!

       名前のとおり5体居まして、それぞれいわきの特産品をモチーフにしています。

           

       なしの「なしポチ」、トマトの「トマにゃん」、お米の「くまんま」、ねぎの「ネギぴょん」

       そしていちごの「さる1号」です。 

       観光と農業とで担当はわかれていますが、がっちり!フラおじさんとタッグを組んでいわき

       の復興にむけ、共に頑張ってもらいたいですね。

    

           

     いわき農産物マスコットキャラクター アグリン☆ファイブ

     なしポチ      トマにゃん      くまんま       ネギぴょん      さる1号

    

     アグリン☆ファイブ に フラおじさん、そしてその他にも今いわきではご当地キャラ

     が 沢山誕生していますね。そして全国的に見てもご当地キャラがかなり人気となっ

     てきて いますので、いわきのご当地キャラを是非全国にも向けて発信していきたい

     ですね。

 Q: さて、フラおじさんは、今行われているご当地キャラ総選挙(※2013/4/21で終了)

   出馬していると聞いたのですが、状況はいかがですか?

 

小野さん: はい。まず、ご当地キャラ総選挙とは、全国各地の百貨店を舞台に、ご当地キャラ

        やヒーローとファンの方々が一緒になって日本を元気にするプロジェクトです。

        エントリーしたご当地キャラの中から、ホームページにおける投票により、「トップ オブ 

        ご当地キャラ」を選出するものです。

        

        現在は、総選挙の予備選挙が開催されており、21日(日)までが投票期間となって

        おります。その結果、東北ブロックで3位までに入賞すると、次のステージに進むこと

        ができます。

       

        ただ現在の投票状況は、苦戦しておりますので、もし、ラジオをお聞きになっている

        方で、まだ投票 していない方がいらっしゃいましたら、ぜひフラおじさんに、投票くだ

        さるよう、よろしくお願いします。

        また、19日(金)、朝の7時半からいわき駅前にて、フラおじさんが選挙の広報活動を

        行い ますので、通勤・通学の際に見かけた場合は、ご声援よろしくお願いします。

      

      フラおじさん、入賞するといいですね~!

      小野さん、新妻さん、どうもありがとうございました。

                 新妻さん           小野さん     パーソナリティ 田子さん