三和からスローフードを発信~農家レストラン ぷろばんす亭~

今回は スローフードランチ を提供している、三和の農家レストラン ぷろばんす亭 にうかがい

代表 永山 千代子 さんにお話を聞くことができました。

 

ぷろばんす亭 という名前をネットで初めて見たときは、私の『美味しいものセンサー』

が即座に反応しました(笑)。ピピピ! 

 
 ぷろばんす・・・?

   

 フランスのプロバンスと何か関係が?

    

 フランス料理=美味しい!

   

 フランス語を使うなんて美味しさに自信があるに違いない☆ 

 

 という思考です。(単純ですね。笑) でも、その勘は正しかったのです。

ブランド化支援員の事務所がある いわき駅前から三和へ車を走らせること、約50分!

いわきは広いです。。。途中、道は合っているのかな・・・と不安になりながら建物のない山道

を走っていたところ、突然右側に水車小屋・・・ではなく、巨大な樽(屋根つき)が視界に飛び

込んできました。そして確かに、『農家レストラン ぷろばんす亭』の看板があります。

その名前からはちょっとイメージが沸かない、和風なたたずまいですね(笑)。

 

 

 ・・・ところで皆さんは スローフード という言葉はご存知でしたか?

 

私は聞いたことはありましたが、その言葉の成り立ち・意味についてはよく知りませんでした。

 

~スローフードの理念~

 

 ①伝統的な食材や料理・質のよい食品を守る。

 ②質のよい食材を提供する小生産者を守る

 ③子どもたちを含め消費者に、味の教育を進める

 

という3つの指針をもとに自らの健康を守ることを理解し、正しい食生活を身につける

ことを推進する運動。

1986年にイタリアのブラという町で始まった住民運動で、日本では2001年6月に

「日本スローフード協会」が設立され、運動が開始された。

 

なるほど、そういう成り立ちがあったんですね。

 

ぷろばんす亭で提供される料理には、メンバー自らが栽培した野菜や加工品を使用しています。

 

ぷろばんす亭のメニューは

 ・自家栽培野菜を使用したバイキング料理に味噌汁・ご飯  1,000円

 ・十割そば・天ぷら・バイキング料理                1,350円

 ・煮込みハンバーグ・バイキング料理・味噌汁・ご飯      1,200円

の3種類のみ。

 (※2013年7月現在のメニュー、価格です。時期により変更になる可能性があります。)

 

バイキングの内容はその時々の旬の野菜を使用するので、季節により色々なメニューが味わえます。

 

お母さん達が心を込めて作ったお料理、見た目は素朴ですが、お世辞抜きに本当に美味しい!!

一般的なレストランや食堂では味わえないものばかりです。

 

いわきにもこんなにおいしい郷土料理があるのですね。

 

バイキング、ご飯、お味噌汁はお替り自由で、思わずお腹いっぱいになるまで食べてしまいましたが、

野菜が中心なので胃もたれする事も無く、夕飯までにはしっかりと空腹になっていました(笑)。

 

 

 

(左)新鮮な自家産野菜販売コーナーもあります。      (右)忙しくてもお客様とのやり取り楽しい!とお母さん達。

  

ぷろばんす亭がオープンするに至ったきっかけは、永山さんが2003年3月に発行された

ガイドブック「スローフードに帰ろう」の制作に携わり、改めて郷土料理の素晴らしさを感じ、

広めたい と思ったことだったそうです。 農家レストランを開くという夢を実現させ、2007年9月に

「上三坂仲町かあちゃんの会」のメンバー5人でスタートしました。

 

震災後は一時休業し、2013年4月27日に2年ぶりに再オープンする事ができました。

 

現在は、スタート当時のメンバー3人と新規メンバーが1人加わり4人で頑張っていらっしゃいます。

 

メンバーの平均年齢は60歳代。いわき市の他の山間地にもれず、三和地区も高齢化が進んでいて

ぷろばんす亭はリタイアした高齢者の就業の場としても、また若い世代を呼び戻して三和地区を

再度活性化させることにも貢献したい、という高い目標を持っています。

継続と工夫が必要な問題ではありますが、お母さん達の素敵な笑顔と 温かいおもてなし そして

本当に美味しいお料理で和ませてくれる ぷろばんす亭なら、市内のみならず、県外からも沢山の

人を惹きつけて、目標を一つずつクリアしていくのではないかという可能性を感じます。

 

私もすでに ぷろばんす亭 のファンの1人になりました(笑)。

市内外の知人に知らせて、是非食べてもらいたい!と思います。

 

天気のよい日は外で食べるのも気持ち良いかもしれませんね♪

 三和地区の素晴らしい田舎料理、みなさんも是非一度味わってみてくださいね!

 

ぷろばんす亭 のみなさん、美味しいお料理をありがとうございました。

そして、素晴らしい目標に向かって頑張ってください!

 

 

『農家レストラン ぷろばんす亭』

 

 いわき市三和町上三坂字山神前158-2

 

【営業日】   土・日のみ

【営業時間】 11:00~15:00 (4月~11月) ※冬季休業

駐車場】  あり

 

(※2013年7月現在の情報です。)

 

 

ガイドブック『スローフードに帰ろう』のホームページ

http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/slowfood/top/top.htm

 

様々なスローフードレシピが見れますよ!