2013年

5月

09日

FMいわき~『いわきトマトフェア』告知~

2013年5月9日 放送分【前半】

 やっと5月らしい温かい気候になってきました

ね~。皆さんはGWはどのように過ごされましたか?

 私は地元いわきで、普段なかなか行かない

ような場所へドライブして景色を楽しんだり、

湯本駅周辺の足湯や食べ物屋さんを回るなど、

小さな旅ながら地元の再発見を楽しんだ週と

なりました。この『地元ちい(小さな)旅』、

結構はまりますよ♪

 

 さて、今週の『見せます!いわき!』【前半】

はFMいわきのスタジオで、市役所『見せる課』

の 菅野 綾 さんからいわきの代表野菜の一つ

であるトマトについてお話を伺いました。  

 これからの時期、少しずつ気温が上がり、日照時間が長くなってくると、トマトの甘みがさらに

増してくるんだそうです。「その美味しさを皆さんに味わってほしい!」ということで市内の量販店

さんと連携して『いわきトマトフェア』を開催するそうです。

 

   ・・・ん?トマトの甘みは、品種だけでなく日照時間も関係があるということですか?

 

 

菅野さん:はい、関係があるんですよ。日照時間

      が長ければ、光合成が活発に行われて

      糖が作られます。 それがトマトの甘味

      になります。また、トマトが育つためには、

      日照時間だけでなく温度も大事で トマト

      や果樹類などの実を食べる作物は、花が

      咲いてから実が色づいて収穫できる まで

      必要な【積算温度】が、だいたい決まって

      いるんですよ。

       

      積算温度・・・ですか?

 

菅野さん:はい、【積算温度】とは毎日の平均

      温度を足していったもので、普通の

      トマトは積算温度が900度になると

      収穫期を迎えると言われています。

      例えば、平均気温が20度だとすると

        900度÷20度=45となり、

    開花から45日後には色づくことになります。

 

  

  そうだったんですね~。 トマトの味わいは同じ種類でも熟す時期によって違ってくるんですね。

  知りませんでした。

 

菅野さん: ただ、夏場のように毎日気温が高いと、必要な積算温度にすぐ達してしまって、  

       開花から収穫までの日数がとても短くなりますので、甘みや旨みよりも、酸味の

       効いたサッパリ味のトマトになります。そういったトマトは、夏の水分補給には

       最適なんですが、それぼど暑くない今は、甘みや甘みのあるトマトの方が身体

       には合っているんです。そのためには、ある程度の日数をかけて、じっくり育てる

       ことが必要になるんですよ。

(左)パーソナリティ 田子さん (右)いわき市 見せる課 菅野 綾さん

 

 なるほど、日照時間が長くて、気温がそれほど高くならない今は、甘みを十分に蓄えた美味しい

トマトができる、ということなんですね!

           

                それでは、『いわきトマトフェア』のご案内です。

  

                     『いわきトマトフェア』 (※終了しました)

           平成25年5月11日(土)~12日(日) 各日 午前10時~午後6時

 

  【11日(土)のみ】 マルト(SC湯長谷店、SC君ヶ塚店、岡小名店)

  【12日(日)のみ】 マルト(SC高坂店、SC城東店、SC草野店)

  【11日(土)・12日(日)共通】 ヨークベニマル(エブリア店、湯本南店)、イトーヨーカドー(平店)、

                     イオン(いわき店)、MEGAドン・キホーテ・ラパークいわき店 

 

 各店舗では、トマトの試食が行われたり、いわき農産物マスコットキャラクターの

 アグリン☆ファイブ『トマにゃん』が登場して、いわきフェアを盛り上げるそうです!

 

 ※ヨークベニマル湯本南店、MEGAドン・キホーテ・ラパークいわき店での試食は【親バカトマト】、

  その他の店舗での試食は【サンシャイントマト】となります。

 

 ※『トマにゃん』巡回ルート

 平成25年5月11日(土) 13:00~ ヨークベニマル・エブリア店

                 14:00~ MEGAドン・キホーテ・ラパークいわき店

                 15:00~ イオン・いわき店

                 16:00~ イトーヨーカドー・平店

     

       5月12日(日)  13:00~ ヨークベニマル・湯本南店

                 14:00~ マルト・高坂店

                 15:00~ マルト・城東店

                 16:00~ マルト・草野店

 

 

 

 みなさん!

今週末は、お買い物しながら、

トマにゃんに会って、

トマトを試食しましょう~♪

 

田子さん: 12日は母の日ですので、トマトをメインにアレンジしたベジタブルブーケも

       いいかもしれませんね

 

 

  ベジタブルブーケ!? それは素敵で面白いアイディアですね~♪ 【後半】に続きます!