2014年

5月

06日

小川の郷 かあちゃんのじまん市

「いわきのめ」ブログ

いつも当サイトを閲覧いただきありがとうございます。

2013年に取材させてもらった農家さん、生産者でまだブログアップしていなかった皆様をご紹介させていただきます。

 

ほんとうに遅くなってごめんなさい。

今回紹介するのは「小川の郷かあちゃんのじまん市」の代表である白石長康さんです!

「小川の郷かあちゃんじまんの市」では「もてなぎ」「トマト」「大根」「キャベツ」「たまねぎ」「ブロッコリー」等、様々な小川地区で生産されている地元野菜が売られています。

商品は時期によってガラッと変わります。例えば秋には「梨」「りんご」「山芋」「にんじん」「芋類」などその時期の旬が店頭に並ぶようになります。

 

その他、畑で採れた農作物の加工品として、「梅干し」「ソフト甘梅漬け」「おふかし(おこわ)」そして「餅」なども販売しています。

平成13年には、小川の郷の女性部が加工品の一つである「甘梅漬け」で、いわき市農林業賞を受賞するなどその安全、品質の高さは折り紙付きです。

人気商品である「甘梅漬け」
人気商品である「甘梅漬け」

年間を通して様々なイベント二ツ箭山祭り、夏井川渓谷、周防神社のしだれ桜祭り、小川農協祭り 等に精力的に出展され、小川のおいしい野菜を積極的にPRしています。

 

そんな白石さんには、ある一つの思いがあります。

 

「地産地消の動きが盛んになっているが、昨今は地元産野菜ということだけではなく、消費者が必要とする野菜を生産する必要性が感じられる」

 

ということです。

 

日々変わっていく消費者のニーズを、白石さんは敏感に感じ取っていました。

 

刻一刻と変わっていく福島の農業を、白石さんはたゆまぬ努力を続け、本当においしい野菜をこれからもお客様に提供していきます!

 

近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください、小川のおいしい野菜が待っていますよ!

 

*********************************************

「小川の郷 かあちゃんのじまん市」

〒979-3122

いわき市小川町高萩小路尻地内 チコマート小川駅前店駐車場 (現在チコマートはない) 

TEL:0246-83-1111 

 

営業時間

【4~9月】 8:00~10:00

 

【10月~3月】 9:00~11:00 ※第2、第4日曜営業

*********************************************