2014年

5月

29日

三和の里新田 大山さくらまつり開催!

雲一つない気持ちの良い快晴のもと平成26年5月3日、三和町は新田地内にて

「三和の里新田 大山さくらまつり」が開催されました!

さくらまつりの名の通り、満開のシーズンでは美しい桜が我々の目を楽しませてくれます。

残念ながら今年の満開シーズンは過ぎてしまったものの、山の斜面から力強く生える桜はとても見ごたえのあるものでした。

満開シーズン中の桜。息をのむ美しさです。画像出展(社)いわき観光まちづくりビューロー
満開シーズン中の桜。息をのむ美しさです。画像出展(社)いわき観光まちづくりビューロー

さらに大山さくらまつりは、特産品の直売コーナーではある”新商品”が話題を呼んでいました。

その名も「愛情キジおこわ」!一般的にはあまり馴染みの無いキジ肉を使っていることが最大の特徴です!

「愛情キジおこわ」は40食ほど用意されたのですが、目新しさもあり多くの人が購入していき、あっという間に完売してしまいました!

写真中央、手に持っているのがキジおこわ。
写真中央、手に持っているのがキジおこわ。

残念ながらキジおこわは、今回のお祭りでの限定発売だったのですが、

「三和ふれあい市場」にて、近いうちに正式に商品として売り出す予定だそうです!

う~ん、待ちきれない!!

ここが三和ふれあい市場!
ここが三和ふれあい市場!

他にも大きな盛り上がりを見せたのが郷土芸能披露「いわきやっちき踊り」です!

県の指定する「重要無形民俗文化財」である「いわきやっちき踊り」は軽快なリズムとコミカルな踊りで見る人を楽しませ、大盛況でした!

楽しい踊りに美味しい食べ物、脇に目をやれば桜と山々の美しい景色が私たちの目を奪います。

なんだか自然と笑みがこぼれてくる、そんな楽しい気分に大山さくらまつりは溢れていました!

 

早くも来年の開催を待ち遠しく思ってしまいます(笑)

行ったことが無い方は是非一度足を運んでみてください!沢山のハッピーがあなたを待っていますよ!!

----------------------------------------------------------------------

画像出展: (社)いわき観光まちづくりビューロー

    

        いわき市総合観光案内所 スタッフブログ

        平成26年3月30日(日) いわき巡り花編 ~桜(10) 新田の大山桜~

 

----------------------------------------------------------------------