2014年

7月

11日

カジキ料理大集合!第4回カジキ料理コンテスト開催!!

2014年 6月19日いわき市中央卸売市場にて、「第4回カジキ料理コンテスト」が開催となりました!高校生、一般、プロの3つの部門が存在する中、総勢25組の応募があり、一次審査を見事通った8チームのカジキを使ったオリジナリティーあふれる料理達が人々を魅了しました。

さて、和気あいあいとした空気の中、まずはカジキグルメ実行副委員長である森田裕氏より出場チームとその料理名紹介が行われました。

 【高校生の部】

福島県立 いわき海星高等学校・・・パパのカジキパイ♡ママのカジキ キナコクッキー

福島県立 湯本高等学校・・・カジキの生春巻き~ふわふわ不思議な世界~

福島県立 磐城農業高等学校・・・カジキアイスとカジキツナのクレープ

 

【一般の部】

大橋秀行さん、圭恵さん、田中あゆみさん・・・カジキのKBTサンド&カジキナゲット

寒河江みづきさん、いね子さん・・・カジキと夏野菜のグラタン トマトソースde

 

【プロの部】

イタリアンコート(代表:平木健之氏)・・・カポナータで和えたカジキのソテー入りリガトーニ

和食酒場AFRO(代表:若松佑樹氏)・・・カジキの常磐炭鉱石炭揚げ

パティスリー ペール・ノエル(代表:永久保大樹氏)・・・カジキのケーク・サレ


我々いわき産学官ネットワーク協会では、プロの部和食酒場AFRO様ペール・ノエル様を推薦させて頂きました!ガンバレ~!!!

和食酒場AFRO様
和食酒場AFRO様
パティスリー ペールノエル様
パティスリー ペールノエル様

さぁ紹介が終わりまして、遂に調理開始!皆さんテキパキと作業を進めています。

どんな料理が私たちの目の前に現れるのか・・・期待に胸が膨らみますね!

丁度筆者のお腹が鳴ったところで一時間が経ち・・・(笑)

調理時間終了~!!
テーブルに次々と趣向を凝らしたカジキ料理が並んでいきます!

彩り鮮やか、味も良し!審査員の方々も運ばれていく料理を笑顔で食しながら、また順位を付けることに大層悩んでいらっしゃるように思えました。

 

我々も試食させて頂きましたが、どれも半端ではない完成度!

審査を付けることが難しいのも納得のクオリティー!

審査員の皆様も箸が止まらない!。
審査員の皆様も箸が止まらない!。

さぁ!ついに審査発表の時!ドキドキの結果はこちら!!↓

 

【高校生の部】

★グランプリ★  福島県立湯本高等学校

★準グランプリ★ 福島県立いわき海星高等学校

★審査員特別賞★ 福島県立磐城農業高等学校

 

【一般の部】

★グランプリ★ 寒河江みづきさん、いね子さん

★準グランプリ★ 大橋秀行さん、圭恵さん、田中あゆみさん

 

【プロの部】

★グランプリ★ 和食酒場AFRO(代表:若松佑樹氏)

★準グランプリ★ イタリアンコート(代表:平木健之氏)

★審査員特別賞★ パティスリー ペール・ノエル(代表:永久保大樹氏)

コンテストを終えて・・・

素晴らしい料理達が目白押しだった今回、どの料理も甲乙付け難く、また料理を作った人たちの思い、こだわりがとても素敵でした!

コンテスト参加の皆様お疲れ様でした!またスタッフの皆様楽しい時間を有難うございました!!

 

カジキをいわきの名産品として盛り上げて行くために、次回の第5回カジキ料理コンテストでお会いましょう!!!

★ギャラリー★