福島県産品選定!韓国村からし屋

キムチ専門店としていわきで大人気な「韓国村からし屋」・・・

その韓国村からし屋さんの「はくさいキムチ」「さきいかキムチ」「切干大根キムチ」がこの度、見事県産品に選定されました!そこで今回は韓国村からし屋の成り立ち、代表である姜貞子(カン・ジョンジャ)さんのキムチへのこだわりを特集したいと思います!!

韓国村からし屋代表、姜貞子さん
韓国村からし屋代表、姜貞子さん

―福島県産品って何??―

今回、韓国村からし屋さんが選定されました福島県産品とは「公益財団法人 福島県観光物産交流協会」が福島県から受託し運営する「福島県観光物産館」「福島県首都圏情報発信拠点(仮称)」そして、「八重洲観光交流館」にて取り扱う福島県産の商品を指します。

福島の顔となる商品が選ばれるので、その選定基準は非常にシビアなものです。

 

消費者の信頼に十分応えているか?

優良な材料を使っているか?等、様々な角度からの基準をクリアして初めて福島県産品として認められます!

今回の県産品選定は韓国村からし屋の人気、そしてその商品の質の高さを裏付けるものなのです!

―”いわき”との出会い―

そんな美味しいキムチを作り続ける韓国村からし屋さんですが、始まりは偶然に近いものでした。

10年前、いわきを訪れる機会があった姜さんは、その豊かな自然と気候、そしてそこで育つ農作物の美味しさに惚れ込み韓国から移住しました。

移住した後、姜さんはいわきで自分は何ができるかと考え、2008年よりキムチ専門店 韓国村からし屋をスタートさせました。

 

「最高のキムチを作りたい」

 

姜さんはこの目標の為、からし屋が始まった当初から一切の妥協を許さずキムチを作り続けています!

その素材選びや製法の全てがこだわりぬかれた一級品です。

キムチ作りに妥協は一切ない。
キムチ作りに妥協は一切ない。

―キムチ作りへのこだわり―

では韓国村からし屋のキムチ作りへのこだわりとはいったい何なのか?それは・・・

【1】厳選した韓国産とうがらしを100%使用

・からし屋では本場の味を再現する為に、韓国産の唐辛子を2種類空輸で日本へ持ってきています。それらを甘さ辛さ・色味に細心の注意を払いながらブレンドし、キムチに使用しているのです。

これらの唐辛子をブレンド!
これらの唐辛子をブレンド!

【2】厳選した国産野菜を使用

・2008年の創業以来、からし屋のキムチに使う野菜はいつも旬の「いわき産」!

勿来町に住む農家さんと契約を結んでおり、惚れ込んだいわきの野菜は、からし屋さんのキムチになくてはならないものです。

契約農家の園部さん。
契約農家の園部さん。

【3】代々伝わるオモニ(韓国語で母)の製法

・韓国に代々伝わるおふくろの味は手間暇を惜しまない丁寧な仕事から生まれます。

まずは塩漬けした白菜を一枚ずつ開き、そこに丁寧に秘伝の薬味(ヤンニョム)を塗り込んでいきます。こうして出来上がったキムチは、タレに漬け込んだだけの市販品とは違い、より複雑で奥深い味を持ちます。

ヤンニョムを塗り込む仕事はとてもハード!
ヤンニョムを塗り込む仕事はとてもハード!

このようにキムチに関して一切手を抜かず、ストイックな職人とも言える姜さんですが、いつもそのとびぬけた明るさで周りの人を楽しい気分にさせてくれます!

からし屋さんの人気の秘密は同時に姜さんの人気でもありますね!

姜さんは慣れない日本での生活と並行して最高のキムチ作りに尽力してきました。

福島の県産品に選定された今では韓国村からし屋のキムチは誰もが認める、いわきの名産品です!

これからも「韓国村 からし屋」そして「姜貞子」の名前を全国に轟かせて行って下さい!

我々も微力ながらお手伝いしていければと思っています!!

中央に姜さん、従業員の皆様と。
中央に姜さん、従業員の皆様と。

***************************************************

「キムチ専門店 韓国村からし屋」

 

福島県いわき市窪田道作4-3

TEL: 080-1696-3737/FAX: 0246-65-7773

OPEN: 平日午前中

※お電話・FAXで地方発送も承ります

****************************************************

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 21:33)

    Białogrodem

  • #2

    Yoiken (月曜日, 11 12月 2017 12:06)

    韓国村からし屋
    姜貞子様

    貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
    お世話になります。ANTHELA FoodsのYoikenです。

    早速でございますが、弊社はヒマラヤ岩塩における垂直統合型・サプライヤーであり、ヒマラヤ岩塩産地のパキスタンには自分の工場を有しています。本社はイタリアにあります。
    ヒマラヤ山脈から採掘し、選ばれたヒマラヤ岩塩はさらに、RO技術で濾過した浄水を利用し、超音波洗浄を行います。食品基準で定められたサイズに、ステンレス鋼製の粉砕設備で粉砕します。さらに金属探知や光学といった精密機器で厳選してから、梱包して届けるまでが一連の過程です。こうして岩塩の鉱石は完璧に食用最高級のピンクの塩に加工されます。

    貴社の取扱商品キムチは、日本でとても人気だということをを存じております。「お客様の食卓に健康と幸福をいっぱいに詰め込んだキムチを作り上げたい」という貴社の想いに共感し、世界で最も純粋な塩-ヒマラヤ岩塩をキムチに使うことをお考えになったことがありますでしょうか。ヒマラヤ岩塩の魅力は、食材のうまみを引き出すところにあります。果たしてヒマラヤ岩塩でキムチ業界に革新が起こるだろうか、そのドアを開ける鍵はあなたの手のひらにあります。

    ANTHELAが現在獲得している認証:
    ・FSSC、 GMP、HACCP、BRC(A級)、IFS(高レベル)、FDA、KOSHER、HALAL、NON-GMO

    天然ピンクソルト用の自己開発洗浄技術:
    ・超音波洗浄
    ・RO水
    ・すべての生産施設がEUおよび米国の食品基準を満たしています。

    食品製造業者向けのパッケージ:
    ・1kgから25kgまでのパック
    ・プラスチックバケツからPE /紙袋のパッケージ材料
    ・ご要望のパッケージに対応いたします。

    詳細な情報については、メールアドレスを頂いてから、送らせて頂きます:
    ・ビジネス用のカタログ
    ・ANTHELAの会社情報
    ・ANTHELAの国際認証

    確かな品質と技術をご自身の目で確かめていただければと思いますので、いつでもお気軽に工場見学にお越しください。
    ご検討頂き、当社とお取り引き頂けますようお願い申し上げます。

    宜しくお願い致します。
    Yoiken
    ANTHELA FOODS S.P.A.
    www.anthelafoods.com
    yoiken@anthelafoods.com
    ----
    Important: The information in this email and any attachment thereof is confidential and may be legally privileged. If you are not the intended recipient(s)of this email, please immediately notify the sender and delete this message permanently. Any unauthorized use, distribution, or copying of this email is strictly prohibited. Any important business communication or capital related issue should be verified by other means.