2014年

7月

09日

いわき明星大学×生木葉ファーム 壁面イラストボランティアvol.1

私たち、いわき産学官ネットワーク協会は、いわきの「農」を盛り上げていくために日々活動していますが、この度、新たな活動として大学生参加のアートボランティアを企画させて頂きました!

今回は好間にございます、「野菜の直売所 生木葉ファーム」が持つ太陽光発電施設の壁に、いわき明星大学の「美術部」と「コミックアート部」の混合チーム「ARCA@I」(アルキャあっとアイ)「SMILE OF VEGETABLE」をテーマに壁面イラストを作成する運びとなりました!

アートディレクションや学生達の技術面でのサポートには「デザインノ風」松本弘志さんが付いてくれることになり、万全の体制で壁面イラスト制作に臨みます!

それでは、その作業風景を紹介していきましょう!

 

今回の作業目的は「大地と空」を描くこと。

壁面イラストの土台となる絵を描くことが目的です。

 

作業はまず壁全体のバランスを考えての、大地と空の縁取りから始まります。

実はこの作業、壁がとても大きいのでバランス調整がとても難しい!!

まずは松本さんが作業の工程を説明。
まずは松本さんが作業の工程を説明。
完成イメージを元に縁取りを行っていく。
完成イメージを元に縁取りを行っていく。
高い所は脚立を使って作業!
高い所は脚立を使って作業!

やはり皆さん最初は緊張気味・・・でも徐々に勝手が分かってきて、楽しいおしゃべりも交えつつ、和気あいあいと作業が進んで行きました!

オフタイムショット~ヤギ(モモちゃん)と一緒に~

生木葉ファームのアイドル「モモちゃん」
生木葉ファームのアイドル「モモちゃん」
人懐っこい性格が皆に大人気!
人懐っこい性格が皆に大人気!
間近で見るヤギに興味深々!
間近で見るヤギに興味深々!
立ち上がりおもむろに袖にパクつくモモちゃん。
立ち上がりおもむろに袖にパクつくモモちゃん。
学生のみんなにも貴重な体験だったようです!
学生のみんなにも貴重な体験だったようです!

さぁ、縁取りを終えたなら次のステップは塗装です!

アクリル絵の具を用いて、縁取った大地と空に色を付けましょう!

学生と一緒に松本さんもペイント。
学生と一緒に松本さんもペイント。
手慣れた様子でローラーを使ったペインティングをこなす。
手慣れた様子でローラーを使ったペインティングをこなす。
細やかな仕事は流石の一言!
細やかな仕事は流石の一言!

色が付いてくると完成イメージがなんとなく見えてきました!

よーし、次の作業に移るぞ!と思いきやあっという間に時間はタイムリミットの4時!

集中していると時間が進むのが本当に早い!

大地と空のペインティング終了!お疲れ様です!!
大地と空のペインティング終了!お疲れ様です!!

さて次回の作業では太陽と野菜キャラクターを描きます!

学生の皆さんが思い描いた野菜キャラクターがどのように姿を見せるのかとても楽しみです!!

次回作業風景vol.2をどうぞお楽しみに♪

Next coming up→

キャラクター案例① 可愛らしい野菜イラストが並ぶ!
キャラクター案例① 可愛らしい野菜イラストが並ぶ!
キャラクター案例② 右には異彩を放つセクシー大根さんが・・・
キャラクター案例② 右には異彩を放つセクシー大根さんが・・・