いわき明星大学×生木葉ファーム 壁面イラストボランティアvol.2

生木葉ファームにおける、壁イラストの制作ボランティアもついに後半戦へ突入!

前回作業でイラストの土台となる「大地と空」が完成し、今回ついにイラストの花形となる、各学生考案の可愛らしい野菜キャラクターと象徴的な太陽が描かれていきます!

前回記事の最後でも若干触れましたが、学生の皆さんには本作業の前に思い思いの野菜キャラクターをデザインしてもらいました!

上がってきたデザイン案を見せてもらうと、やっぱり皆上手い!

自分の絵心の無さと比べて、頼もしいやら悲しいやらで複雑でした・・・アハハ♪


さぁ!気を取り直して(笑)作業に移りましょう!

まずは本格的な作業の前に「デザインノ風」松本さんと学生達で各キャラクターが壁面のどこに描かれるかが話し合われました。

これ程大きな壁面となるとイラスト全体のバランス調整は非常に難しいもの。

こういったところでも松本さんには大きな助けとなって頂きました!

まずは作業工程の打合せから。
まずは作業工程の打合せから。

作業の第一段階は前回の大地と空を描く時と同じように、キャラクターの縁取りです。

私は漠然と「キャラを描く作業は時間が掛かるかな?」なんて思っていたのですが、そんなことは全くなく、地形の縁取りを経験した学生たちは驚く程スピーディーに作業工程をこなしていきました。

皆もう職人の顔つき!作業が早い!!
皆もう職人の顔つき!作業が早い!!
早速彩色に取り掛かる!ナスのキャラクターかな?
早速彩色に取り掛かる!ナスのキャラクターかな?
とても可愛らしいイラスト!色が付くのが楽しみ!
とても可愛らしいイラスト!色が付くのが楽しみ!

縁取りが終了すれば、次の作業は色を付ける作業であり、学生一人一人の個性がいかんなく発揮されます。

続々ペイント開始!
続々ペイント開始!
イラスト完成まであとわずか!!
イラスト完成まであとわずか!!

結局約一日と半で全てのキャラを描く作業は終了!

先にキャラを描き終えた学生達が太陽を描き、全てのイラストは完成しました。

皆さん暑い中とても頑張ってくれました!本当にお疲れ様でした!

太陽の色合いも抜群にイイ!!
太陽の色合いも抜群にイイ!!

さて学生の陰でなにやら松本さんもせっせと作業をしています!

何をしているのかと聞けば、生木葉ファームやチーム名の「ARCA@I」ロゴを手掛けているとのこと!とても細かい作業なのは素人目にも分かります。

「得意じゃないんだよなぁ」と笑みをこぼす松本さんでしたが、キッチリと描かれた文字達は流石の一言でした!

松本さんにも色々な面で大変お世話になりました!お疲れ様です!!

とても細かい作業が続く・・・
とても細かい作業が続く・・・
松本さん作業終了!お疲れ様です!
松本さん作業終了!お疲れ様です!

オフタイムショットVol.2

生木葉のアイドルモモちゃん。今日は屋内でまったり。
生木葉のアイドルモモちゃん。今日は屋内でまったり。
不安定な足場もなんのその。でも降りられなくなるモモちゃん。
不安定な足場もなんのその。でも降りられなくなるモモちゃん。
 ◎・ω・◎.。oO(しまった・・・降りれない)
◎・ω・◎.。oO(しまった・・・降りれない)
降りられないストレスからか、よくわからない行動に出るモモちゃん。お母さんは静観。
降りられないストレスからか、よくわからない行動に出るモモちゃん。お母さんは静観。
この緊急事態にお父さんヤギは一言「めぇ」と言ってました。
この緊急事態にお父さんヤギは一言「めぇ」と言ってました。

さぁ、学生達の頑張りもあり、午前中までに全ての作業工程が終了しましたので、これまで頑張ってくれた学生達に労いの意味も込めて残った時間はBBQパーティを開催!!

お肉も大量に用意したつもりでしたが、さすが若者!食べるのが早いのなんの!

若人の胃袋に限界はなかった・・・
若人の胃袋に限界はなかった・・・

BBQ自体初めてなんていう学生も居たりした中、皆でよく笑い、よく食べました!

学生たちの笑顔を見ていると、「この企画をやってよかったなぁ」と改めて感じた筆者でした。

生木葉ファームで採れた新鮮野菜も一緒に!
生木葉ファームで採れた新鮮野菜も一緒に!
アートディレクション兼、焼きそば作りの松本さん(笑)。
アートディレクション兼、焼きそば作りの松本さん(笑)。

風評被害、後継者問題、耕作放棄地、問題はまだ山積みですが学生さん達の協力を得て、農家さんの支援が出来て感無量でした!!

みなさん是非とも生木葉ファームの壁イラスト見に来てくださーい!!!

遂にイラストを壁に設置しました!デカい!圧巻!
遂にイラストを壁に設置しました!デカい!圧巻!
本企画に参加して頂いた皆様本当に有難うございました!!
本企画に参加して頂いた皆様本当に有難うございました!!

☆参加してくれた学生の皆さん!

*********************************************

「生木葉ファーム」

 

福島県いわき市 好間町榊小屋字小座取2

Tel 090-8788-7844

営業時間10:00~16:00

 

*********************************************