インターネットが紡ぐ縁~Farmers House Sawa~ 

この度ご紹介する農家さんはFarmers House Sawaを営む、中村さん家族!

”お米”と市内で唯一”原木しいたけ”栽培なさっている農家さんです!※2015年3月現在

中村さんと息子さんの彰宏さん
中村さんと息子さんの彰宏さん

高度に情報化された現代。欲しい情報のほとんどはネット上に転がっています。

私も色々な情報をネットで検索しますが、ある時「いわき 農家」なんて言葉で検索をしていた時、

あまり見慣れない英語の名前がヒットしました。

 

「Farmers House Sawa」・・・ブログと・・・・動画もアップしている!?

確かに動画の配信はそう珍しい事では有りませんが、農家さんが作業の様子を自主的に配信しているのはあまり聞いたことがありませんでした。

 

ネット周りの整備がすごいなぁ・・・と感心しきりでしたが、それ以上に農家さん自身がどんな方なのかがスゴク気になりました!

Farmers House Sawaのブログ! 記事の内容は多岐に渡ります!
Farmers House Sawaのブログ! 記事の内容は多岐に渡ります!
農家の日常を動画で配信!
農家の日常を動画で配信!

善は急げで早速コンタクトを取ります!

結果、ヒアリングを快諾して頂き、早速農家さんのご自宅へ急行です!

Farmers House Sawa は代表者の中村さん夫妻息子の彰宏さんの家族経営。

そしてお話を聞くと、そもそも中村さんは代々続く米農家の家系

”詳しくは分からないけど、5代ぐらいは続いているのかな?”と聞き、びっくり!(大体150年前)

それが米の輸入自由化を受け、徐々に原木しいたけ栽培に移っていったそうなのです。


さらに気になっていたネット整備などは、全て息子さんの彰宏さんが手掛けているそうな!

聞けば学生時代はネット関係の勉強をなさっていたらしく、趣味をかねてブログなども管理しているそうです。

 

PCなどで困った事があったら彰宏さんに聞こうと本気で思いました(笑)

現在の主力商品は肉厚の”原木しいたけ”と、お米から育てて搗いた”石臼杵つきもち”

特に原木しいたけに根強いァンが沢山いらっしゃるようです!

順調に育つ原木しいたけ
順調に育つ原木しいたけ
これまた人気な石臼杵つき餅!オススメは桜海老入りの桜海老餅だそうです!
これまた人気な石臼杵つき餅!オススメは桜海老入りの桜海老餅だそうです!
彰宏さんイチオシの桜海老餅。薄い赤色で見た目もキレイ!
彰宏さんイチオシの桜海老餅。薄い赤色で見た目もキレイ!

今年はどしどしイベントに出展して、美味しいお餅と肉厚しいたけを皆さんにアピールして行きたいと仰っている中村さん。加工場も新しく設置しやる気充分です!!      

 

Farmers House Sawaのやる気と情熱に置いていかれないように、僕らも頑張って行きたいと思っています! 

※商品お買い求めの際はネットショップ用フォームがございますので、そちらにアクセス願います。

*********************************************

「Farmers House Sawa」

〒972-8377

 

福島県いわき市渡辺町中釜戸大木田65

 

電話:090-4042-3520

 

ブログ: http://www.nakakamado.com/

 

ネットショップ http://shop.nakakamado.com/

 

youtube https://www.youtube.com/playlist?list=PLGIbgjVupnfvkYAdgwBWf4cQNzFB2u6T2 

 

Facebook: https://www.facebook.com/FarmersHouseSAWA

*********************************************