2015年

5月

18日

山間の小さな直売所~小野つや子さん~

田人の山道を走って行くと見落としそうになりそうな小さな直売所が今回ご紹介する、小野つや子さんが営む小野直売所です。

唯一の目印、昇り旗を目印にして向かいます!

新緑が眩しいくらいに生い茂っていますが、その緑に覆われてしまいそうな茶色い建物が直売所です。

手前に生い茂っているのは、食用にもされる山菜こごみです。だいぶ開いてしまっているので分かりにくいかもしれませんが、新芽は仙人の杖のようにつぼまってます。

癖のない味で天ぷらやゴマ和えにしてもおいしくいただけます!

 

そして奥の方にちらほら見えている木はタラの木です。こちらも食用になり、天ぷらにすると最高です!

 


タラの木が群生しています。
タラの木が群生しています。
見事なタラの芽!
見事なタラの芽!

直売所に入る前から、山菜好きな私としてはテンションが上がってしまいました!

それではおじゃまします!!


新鮮な野菜だけでなく、こちらのブログでも以前ご紹介させて頂きました緑川多賀子さん

の手造りこんにゃくもおいてあります。午後に訪問した時は、すでに多くの野菜が売れていました。


新鮮な野菜を目当てに訪れるお客様だけでなく、その暖かい人柄に惹かれ顔を見たくて訪れるお客様も多いのではないかと、直売所を運営する小野さんと接していて思いました。

 

小野さんは7~8年前に別な直売所に野菜を2年ほど卸していたそうですが、足を悪くしてしまい、それを見かねたお子さん達が現在の直売所の建物を購入してくれたそうです。


この直売所を始めてからは5~6年になりますが、前の直売所時代から今まで足を運んでくれるお客様もいるそうです。それもひとえに小野さんの人望に寄る所ではないでしょうか。


直売所の道路を挟んで向かいにあるこごみ畑
直売所の道路を挟んで向かいにあるこごみ畑

これからの季節、新緑が目に鮮やかでただ車を走らせていても気持ちの良いものです。近くをお通りの際は、小野さんの直売に寄ってみてはいかがでしょうか?新鮮な野菜と暖かな笑顔が待ってます!


*********************************************

「小野直売所

福島県いわき市田人町黒田字川崎37-4

TEL 0246-69-2943

*********************************************