2015年

7月

26日

いわきの野菜をPR!~いわき野菜アンバサダー~

突然ですが、皆さん「いわき野菜アンバサダー」というものをご存じでしょうか?

 

この度、私、いわき野菜アンバサダーに就任致しました!

アンバサダーとは、中々聞きなれない言葉ですが、「大使」という意味があります。いわき野菜アンバサダーとはすなわち、いわきの野菜をPRする「大使」なのです!


「大使」というと、何か仰々しい感じがしますが、アンバサダーになるのに何も難しいことはありません。1時間程のセミナーを受講し、認定証をもらえばその場でアンバサダーに就任です!


今回、いわき野菜アンバサダーになるべく、セミナーを受講してまいりました!

いわき野菜アンバサダーは、いわき市の「見せます!いわき情報局 見せる課」が2014年

12月より始めた取り組みで、いわきの農産物の美味しさなどの魅力をより多くの人に知ってもらうべく、消費者目線で情報を積極的に配信する「大使」を募集しようというもので、今回で第10回を迎えました。


セミナーの内容としては、いわきで作られている農産物や生産者さんの紹介などが主で、合間に生産者さんからのクイズがあるなど、楽しみながら野菜について学べる1時間となっております!


セミナーの最後には、名前入りの「いわきアンバサダー 認定書」がもらえます!これで、立派ないわき野菜アンバサダーの誕生となります!現在、約570名のアンバサダーが誕生しており、最終目標は1000名です!

いわき野菜アンバサダーとして、ブログやSNS、口コミなどで、いわきの農産物の美味しさ・魅力をどんどん発信していきましょう!!


いわきは年間約2000時間を誇る豊富な日照時間、肥沃な土壌、清涼な水、そしてまじめな生産者の方々と、おいしい野菜作りの条件がそろっています。

年間を通して温暖ないわき。トマトは有名ですね。
年間を通して温暖ないわき。トマトは有名ですね。
最近はブルーベリー栽培の農家さんも、ここ数年増えております。
最近はブルーベリー栽培の農家さんも、ここ数年増えております。
全国でも珍しいいわきで栽培されているフェイジョアです。
全国でも珍しいいわきで栽培されているフェイジョアです。

いわきのめでも、様々な生産者さん、農産物を紹介してきましたが、まだまだ紹介しきれていない部分もたくさんあるかと思います。

 

農産物加工品ブランド化支援員として、いわき野菜アンバサダーとして、これからもいわきの農産物の魅力を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!