美味しさ3倍!!!自慢のなめこ~すずき農園~

皆さん、「なめこ」は好きですか?

 

私はもちろん大好きです!!特にみそ汁の具としてなめこが入っていたらとてもテンションがあがります!ちなみにみそ健康づくり委員会が平成8年に全国で行った調査によると好きなみそ汁の具ランキングでは、堂々の8位になっています。

 

最近ではスマートフォンでなめこを栽培するアプリの人気でたりしましたね。なめこには日本人の心をくすぐる何かがあると思います!!

 

というわけで今回は、東田町でなめこを栽培している有限会社すずき農園にお伺いしてきました!

 

創業してから40年というすずき農園。代表の鈴木克巳氏は、もともと水稲なども栽培していましたが、平成8年頃からなめこ専業経営にのりだしました。数年前からは息子さんの鈴木雅史氏も加わりました。

すずき農園・代表 鈴木克巳氏
すずき農園・代表 鈴木克巳氏
鈴木雅史氏
鈴木雅史氏

平成22年には、「技術の向上や経営改善を図るなど、いわき市の農林業の振興と発展に多大な功績のあった個人及び団体に対し、その栄誉をたたえ贈られるもの」であるいわき市農林業賞を受賞するなど、高い評価を受けています。

 

2011.2.9 福島民報より
2011.2.9 福島民報より

その後の震災の影響で、露地もので天然物のキノコに対する規制が掛かるようになり、菌床栽培であるすずき農園のなめこも風評被害で値段が3分の1~4分の1まで落ち込み、今も震災前の水準にはもどっていないそうです。

 

しかしながら、平成26年度福島県きのこ品評会では、出品した菌床なめこが、なめこ・ひらたけの部で林野庁長官賞を受賞するなど、品質の高い菌床なめこ栽培を続けています。

 

品質の高さを証明するエピソードがもう1つ!以前いわき市の見せる課で、すずき農園のなめこの成分分析を行った結果、なんとアミノ酸13種類が標準値より30%高かったとか!加えて3大旨み成分のイノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸の中のイノシン酸が標準値より55%も高かったといいます!

 

すずき農園のなめこはとても味がいいんです!代表の鈴木克巳氏は「賞の受賞は、1つの品評会でたまたまいいものがでただけであって、そういうものよりかは値として旨み成分が高かったという方が自信をもって言える」とおっしゃっていました。

 

それではなめこが菌床栽培されている施設内の様子をご紹介していきます!

施設内の棚にはなめこの栽培ポットがびっしり!
施設内の棚にはなめこの栽培ポットがびっしり!

中に入ると少しひんやりとしています。施設内は常に15℃近辺に保たれているのだとか。


なめこの栽培ポッドの中身は、主におが屑で、そこに小麦の胚芽や皮の部分、大豆やトウモロコシの搾りかすなどが加えられています。すずき農園では、なめこを熟成させるために長めに培養日数をとっているそうです。


左は、生え始めたばかりのなめこ達で、右になると大分いつも見ているなめこの形に近づきましたね!!

 

なめこといえば、おいしいのはもちろんのこと、身体に嬉しい栄養素もばっちり!!あの独特のぬめり成分はムチンといい、胃の粘膜を保護したり肝臓や腎臓の機能を高める作用があります。良質な食物繊維が含まれており老廃物の排出促進・腸内環境改善が期待できます。他にもビタミン類やミネラルが含まれています!

また美肌成分のトレハロースやコンドロイチンといった保湿効果の高い栄養成分が入っているなど、女性にとっては嬉しい食材でもあるんです!!

すずき農園では、現在直売を行っておらず市場に卸すのみとなっております。もしスーパー等でなめこを見かけた際には、ぜひ手に取って「すずき農園」の文字を探してみて下さい!いつもとは違う美味しさが味わえるかもしれません!

 

*********************************************

「有限会社 すずき農園」

いわき市東田町家の前7

TEL/FAX:0246-62-4797

*********************************************