2015年

12月

14日

魅力あふれる6次化商品をご紹介!~Marché de LATOV~

当協会では、市内6次化商品の販売拡大を応援しています。市内の生産者様が心をこめて作り上げた「たからもの」の魅力を、多くの方に知って欲しい!という思いから、マルシェを開催するに至りました。

10月に第1回目の『Marché de LATOV』が開催されてから、先日ついに第3回目が開催されました。

今回は、第3回までの開催の様子をまとめてご紹介したいと思います!!

第2回マルシェデラトブ 会場のラトブ1階にツリーが登場
第2回マルシェデラトブ 会場のラトブ1階にツリーが登場

10月24日(土)開催の第1回目「Marché de LATOV~秋の美食フェア~」には、Farmers House SAWA、木村ミルクプラント、ゆうゆうファーム、彩花園の4事業者様が出展しました。

 

『秋の美食フェア』の名の通り、美味しいものが勢ぞろい!いわき市渡辺町にあります体験型直売所彩花園からは秋が旬のマコモタケを使った商品が登場!きんぴらやおふかし、塩天ぷらなど珍しい食材を使った料理は多くの方に喜ばれていました。

まこもたけのおふかし、まこもたけのきんぴら
まこもたけのおふかし、まこもたけのきんぴら
まこもたけの塩天ぷら
まこもたけの塩天ぷら

いわきの老舗木村ミルクプラントからは、乳製品各種にジェラートと目移りしてしまうラインナップ!

15代以上続く歴史ある農家の家系Farmers House SAWAからは、原木椎茸を使ったお惣菜や杵つき餅、梅干し、採れ始めの柚子が並びました。

全国初のフェイジョア栽培農家のゆうゆうファームからは、フェイジョアの生ドーナツの他に、フェイジョアジャムや無花果の生キャラメル、ドライ無花果などスイーツを中心に。

 

第1回目の開催は、会場となったラトブの創業9周年の誕生祭期間中でもあり多くのお客様が訪れました。直接生産者さんと顔を合わせて商品を購入できるのがマルシェの醍醐味ですね! 

11月28日(土)開催の第2回目Marché de LATOV~美味しいものは幸せのトキメキ。~には、Farmers House SAWA、とうふ屋大楽、ダイニングレストランSoupeの3事業者様が出展しました。

 

平・労働福祉会館1階にあります人気の洋食店ダイニングレストランSoupeの菅波シェフが今回のマルシェに向けて作り上げたのは、昔野菜さつまいものキッシュ!いわきの昔野菜、白さつまをフランスの伝統料理キッシュに仕立てた逸品です。午前中で完売してしまうほどの人気でした!

昔野菜さつまいものキッシュ
昔野菜さつまいものキッシュ
午前中で完売してしまう人気ぶり!!
午前中で完売してしまう人気ぶり!!

前回に引き続いて2回目の登場になりますFarmers House SAWAからは、人気の梅干し・椎茸のピクルス・椎茸のお惣菜です。Farmers House SAWAの中村さん一家が作る梅干しやお惣菜は味が良く、リピーターを着実に増やしております!

とうふ屋大楽からは、とうふの蒲鉾、とうふの味噌漬け、女性に嬉しい成分がたっぷり入った無添加のおから茶が販売されました。

あと1か月でクリスマス!ということで、ラトブ1階には巨大なクリスマスツリーが登場しました!なんとなく心が華やぎます。

今回のマルシェの様子は、12月11日付のいわき民報にも掲載して頂きました!

12月12日(土)開催の第3回目Marché de LATOV~ウインターズ・グルメ・ステージ~には、Farmers House SAWA、いわきワイナリー、きのことマサの3事業者様が出展しました。

 

いわきワイナリーは、いわき初のワイナリーです!いわきで栽培したブドウを、今年は初めていわきで醸造しました!いわき産の梨「豊水」を使用したスパークリングワインや、残り少ない貴重なアニバーサリーワインに、多くの人が足をとめていました。


三和町にありますきのことマサ(いわきのめで以前ご紹介した記事はコチラ)からは、こだわりのおやき各種とケーキ類、混ぜ込みご飯など。午前中ですべての商品が完売してしまいました!!

マルシェデラトブ皆勤賞のFarmers House SAWAの椎茸のお惣菜、梅干しも安定の人気でした!

今回のマルシェでは、以前のマルシェにも来て下さったお客様から「次はいつやるの?」とお声をかけて頂くなど、今までやってきた中で徐々にこのマルシェの認知度が広がってきたのを実感しました。

マルシェ開催を楽しみにしてくれている方がいることは、我々にとっても大変な励みになります!!毎回、本当に魅力のある商品が集まるので、主催する側としてもマルシェ当日はウキウキしてしまいます!

 

マルシェデラトブの開催には、出展事業者の方々を初めとして多くの方にご協力頂いております。

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

次回のマルシェデラトブの開催予定は、年明けの2016年1月23日(土)となっております。詳細が決まり次第いわきのめでも告知いたしますので、楽しみにしていて下さい!!